

何かとエキス


最近エキスにハマってます。

世間は何かとエキス、エキスって。

エキスって何かなって調べてみたら、

薬物や食品の有効成分を水・アルコール・エーテルなどに浸して抽出し濃縮したもの。(コトバンクより)

要するに重要な要素を濃くしたものだと解釈しました。

さて、何かと世間で騒がれているエキスの代表的な例が、

いろはすだと思います。

天然水なのにトマト?!
と意外性で脚光を浴びるトマト味を横目に、



私はアロエ味推しです。

そしてもう一つハマっているのが、

あさりのエキス

別にサプリメントとかではなく、
要はあさりの出汁です。

私の知り合いのホームパーティで食べたあさりとキャベツの何かがすごく美味しかったので、家で作れないかと頑張った結果できたのがコチラ。



作り方も実にシンプル。

オリーブオイルにみじん切りにしたニンニクをひとかけ入れて

じっくり炒めたら、ざく切りにしたキャベツとしめじを入れ軽く炒めます。

その上に砂抜きしたアサリを乗せ、

白ワインとお塩。

貝が開くまで蒸し煮にします。

仕上げにプチトマトを入れ、もう一度軽く蒸します。

最後にレモン汁とオリーブオイルをお好みでかけて、小ネギ散らしたら、できあがり。

アサリのエキスのすごいところは、

薄味でも大満足

なところですね。
我が家はそんなおしゃれアイテムないので、入れていませんが、鷹の爪入れても美味しいですよね。絶対。

すっかりあさり様様です。

あさりもアロエも、この夏はエキスをうまーく使って乗り切ります。

IKEAに行けあ


北欧好きの私ですが、そのきっかけになったのが、家具。
そう、IKEAの家具。
IKEAファン待望の立川店が今日オープンということで、早速行ってきました。



木曜日だったこともあって、
通路が人でいっぱい、なんてことはありませんでしたが、それでも大盛況でした。

IKEAのいいところは、ショールームが楽しいところ。
他のインテリアショップとは違う、コンセプトに合わせたインテリアコーディネートを提供してくれるので、買い物が楽しいし、何よりスケールが違う。

おー!こんなインテリアのやり方があるのね!と新しいインスピレーションがドンドン湧き出てきます。

そんなIKEAファンの私が、特にお気に入りなのが、レストラン。



ここのミートボールの大ファンで、来ると必ず食べます。
味は特別うまっ!って感じじゃないんですけど、ちょっと焼き過ぎたチープな感じが(失礼www)ソースと絡んで美味しいです。
ちなみに写真は立川店ではないですが...笑

店舗もさすがIKEA、すごく広くて、絶妙なところでレストランや休憩所があり、比較的スムーズに楽しめました!

いろいろ安いものもあったから、みなさんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょーか。



写真最後は本場スウェーデンのIKEA。
IKEAファンとしては、本場も外せない!とわざわざ行ってきましたwww
家具を買わなくても楽しめる、そんなお店ですね!

ワインに合うおつまみレシピ



◎スモークサーモンのマリネ

マスタード蜂蜜を1:1くらいで合わせ、そこにオリーブオイルレモン汁を加えます。
レモン汁はお好みで量を調節して下さいね!私は多めが好きです!

②①をスモークサーモンとあえるだけ!



◎ニョッキミートソース

①今回は市販のニョッキを使います。たっぷりのお湯で茹でておきます。

②茹でたニョッキとミートソース、ニョッキサイズに切ったモッツァレラチーズをフライパンで熱します。

③最後にとろけるチーズを1枚、そのまま投入。溶けたらお皿に盛りつけ!

④最後に粗挽きの黒こしょうをふって完成!少したっぷりめにかけるのがオススメです。



最近ワインというか、美味しいお酒にハマってます。

よく居酒屋とか行くと、

「俺、飲めればつまみほとんどいらないんだよね。」

とかいう飲むから食べない派と

「私、あんまり飲めないけど、つい食べ過ぎちゃって。」

とかいう飲まないから食べる派と

意見が分かれるんですけど、
私からしてみれば、

食べたいし飲みたい

んですよ。
ただ、なかなか友人と行くとどっちも派だとお金がかかって暗黙のプレッシャーがかかるので、結局家で飲むのが楽なんですよね。

家だと好きなおつまみ作って好きなだけ食べて飲んで、終わったらゴロゴロできて....最高ですね。

家飲み万歳ですよ。ほんと。

Hello, 2014. Thanks, 2013.



皆さん、明けましておめでとうございます。
こんにちは、2014年。ありがとう、2013年。
ということで、あっという間に2013年が終わり、とうとう社会人になる年、2014年がやってきてしまいました。

今年の目標は様子見。笑

毎年何かしら目標を立て、それに向かって頑張ってきたつもりました。
でも正直今年ばっかりは、未知の世界です。
だから、前向きに様子を見る。
いろんなことを吸収できるように、様子を見ながら進んでいこうと思います!


毎年大晦日は紅白にちなんで赤と白をイメージした料理を作るんですけど、今年はこんな感じ。



チキンソテー 彩野菜とトマトのソースかけ(左下)
カルボナーラ風スープスパ(右上)
サーモンとアボカドのタルタル(左上)

問題はこのスープスパ。



ベーコンを炒めます。



パスタを茹でます。

見て下さい。ここまで大正解。
何ならテレビで見た感じの美味しそうな厚切りベーコン、そしてパッと華を咲かせるパスタ。

そして完成がこちら。



どーん。かき玉汁。

違うんですよ。私安易だったんです。
牛乳と豆乳と粉チーズと卵。
先にボウルでかき混ぜてから、このベーコンちゃんに投入したんですよ。
そしたらちょっと目を離してる隙にこれですよ。

かき玉汁。

びっくりですよね。
こっちはカルボナーラ作ってたんですよ。
お鍋のふた開けたらかき玉汁ですよ。

最初粉チーズが玉になってるだけかと思ったら、卵が粒つぶして漂流してるんですよ。

みなさん、カルボナーラ作る時は、
卵は余熱程度で大丈夫らしいです。
私完全に沸騰させてましたからね。
もはや煮沸消毒ですよ。
おかげで焦げた卵が鍋底にこびりついて取れません。

カルボナーラの秘訣は、
余熱で卵をかき混ぜる♡

これで完璧です。
よい新年をお過ごし下さい。笑

Ladies & Gentlemen...!

    Ladies & Gentlemen1   Ladies & Gentlemen2   

最近ご飯ネタを全然記事にしてなかったので、
今日はもう1本。

就活が終わりを告げたあの日、
友達とランチに行ったのですが、
オシャレで美味しかったのでおススメです。

3月に伊勢丹新宿本店がリモデルを行い
その時にできたと思われるカフェレストラン、
Ladies&Gentlemen(レディースアンドジェントルメン)

ランチとはいえ、1000円以上はかかるので、
学生さんが気軽に使えるところじゃないけれど、
オシャレで気取った気分になれるのに
意外とゆったりできて、デートにはもってこいです。笑

お客さんもほとんど女性だったし
(そもそも伊勢丹の婦人のエリアだからだと思いますが…)
男子だけで行くのはちょっと行きづらいですが、
たまにはこういうお店で食べるのもいいかなっていう感じ。
気軽にちょっとした高級感が楽しめます。

   スイートビター

デザートのプチケーキがかわいくて美味しかった。

1つ1つはすっごく小さいけど、
ちょっとずつ美味しいもの食べれて満足です。

最後に伊勢丹のURLをアップしておきます。→伊勢丹HPからはコチラ

伊勢丹がリモデルしたおかげで
オシャレで美味しそうなお店も増えました。
ぜひまた行きたいところですね。

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
