

お一人様vsアンチお一人様

最近耳にするようになったお一人様ブーム

1番よく聞くのは、多分「ヒトカラ」。
1人カラオケってやつですね。
何かメディアでは、どこまで1人でできる?とかたまに盛り上がってますけど、
私は1人が嫌です。

何で急にこんなこと書いたかって、
実は以前友人と"お一人様"について話す機会があって、
その人は1人で何でも行っちゃうタイプなんですね。と言いますか、別にそのことを気にしてない感じ。

自分は別に絶対何するにも誰かとって訳ではないし、むしろ結果的に1人になることも多々あるんですけど、

1人って寂しくないですか?!

って話なんですよね。
海外とか1人で行っても、素敵な景色を共有する友もいなければ、美味しいご飯を共有する友もいない。
自分基本的に人に話したいタイプなので、そういう時は素直にキレイだね!美味しいね!って言いたいんですよね。

別に海外旅行とかじゃなくても。全体的に。
ただ決して1人が無理なんじゃなくて、1人で行きたいと思うものは、例えば個人的に観たい映画や美術展示とか、もちろん図書館とかは1人で行きます。

そのお一人様タイプの人たちって確実にマイノリティではあると思うんですよ。実際どれだけの人が1人焼肉、1人映画、1人ディズニー、1人夏フェス、してるかって言われたら、まだそういないと思うんですよ。
だからなのか、そういう人って、なぜかアンチ1人タイプをあまりよく思ってない気がします。

「1人で行きゃいいじゃん!」

って切り返されること多いんですけど、
違うんだ!そうじゃないんだ!君と行きたいんだ!と言っても、イライラされる。笑

私はこの
お一人様無理=弱い奴
みたいな考えが好きになれません。



ただ美味しいチーズケーキは1人でも食べに行きたいです。笑
うーん。まとまらなかったので無理矢理。

Hi, New Architecture!!

New Library 1 New Library 2 New Library 3 New Library 4

私の大学の図書館が新しくなりました。
それも最先端技術を取り入れた図書館です。

実はひそかな将来の夢として、

みんなが自分から行きたくなるような図書館を作れたらいいな

ってずっと思ってたので、そういう意味でも
すごく勉強になる施設が出来たなって感じです。

フロアの本を探す時はタッチパネルで。
グループで使える会議室もガラス張りですごい。
ちなみに予約は全て電子パネルで行えるそうで。
1番のお気に入りは書庫をあえてガラス張りの見せる空間
にすることで、図書館感といいますか
書庫自体も空間演出に一役かっています。

ちなみに閲覧用デスクも、いろんな種類があって、
その日の気分に合わせてチョイス出来る、
そんなデザイン性の高さがすごく素敵です。

1階には、小さなホールやカフェ、ギャラリー。
2階以上のフロアには、お昼寝も出来そうな
リクライニングチェアもたくさん置かれていて、
さながらホテルのロビーのようです。
これだったら、毎日でも行きたくなるなっていう工夫が
いたるところに仕掛けられていて、
すごく素敵な図書館に仕上がっていました!!!!

これは大学図書館なので、デジタル技術など
いっぱい取り入れられていましたけど、
自分のイメージする図書館は、
やっぱり地域の交流の場、どちらかと言うと
公民館のようなスペースであって欲しいという思いがあるので、
お年寄りから子供まで自分から図書館に足を運びたくなるような
そんな図書館を設計、運営してみたいですね。

うん。いつか、きっと。

食糧問題

   食べるとは何ぞや

まあ私の大学((特に私の所属する学部では
とにかく広いジャンルを扱えるんですよね。

というのも、まず自分が興味関心を持ったテーマを
まず見つけてから、それに必要なカリキュラムを自分で組む。
というスタンスだからなんですねー。

例えば政治経済学部みたいな政治や経済を専門に扱います!
って学部だと、どうしても政治や経済を中心に学ぶことになりますよね。
法学部であれば、法についての知識を学んでいくことになります。
そこから、自分が興味を持ったことについて掘り下げていく。
基本はソレだと思うんですけど、私の学部は新しく出来たということも
あってなのか、根本的なスタンスが違うんですよね。

そんな特色ある学部ではゼミもいろんなことが出来て、
私たちは基本的にテーマを自分で見つけて
それを解決に導くための策を論じることがゼミの目的なんですけれども
私の所属するゼミは居住環境を様々な社会問題と結びつけて考える
みたいなことをやっているのです。
今震災の影響で自宅購入などが見直されていますが、
そういう意味でもすごく勉強になり、かつ実用的なゼミです。

そしてとうとう自分の発表の番が回ってきたんですけれども
自分の論文テーマが「居住環境と食」なんですね。

フードデザート問題なるものを研究した論文なんですけれども、
何か農学、経済学やら何かいろんな学問が分かっていないと
なかなか理解に苦しむ論文であります。

最近はそのレジュメづくりを毎晩やっているんですけど、
大学のテスト勉強、資格の勉強、バイト、と両立が難しく
またちょっとずつ身体を壊しつつある次第でございます。

でもさすがに疲れたので、今夜はこの辺でおやすみなさいします。
みなさんも規則正しい生活送ってくださいね!!!
それでは。

ちなみに写真はスープカレーw
食がテーマの論文なので写真のチョイスも安易です。
ごめんなさい。w

女子力


男子力ってあるんでしょうか?
最近話題になったネタで

『男子がいなくなる』

ってネタを耳にしました。

ここ数年で男子の平均的な声のトーンが上がっていることや、
男性を決定づけるY染色体が減っていること、
たしかに気になります。

じゃあ男らしさって何だろう。
男っぽいよなあって個人的に
思っていることを挙げてみます。

・一人称が俺だったり、語尾にダゼがつく。
・声が低くて、毛深い。そして黒い。
・牛丼チェーン店に何のためらいもなく1人で入れる。
・ファミレスでパフェを頼むのにためらいを感じる。
・男は黙って~というセリフを口にする。
・汗臭い。
・ボクサーパンツ派だとキッパリ言える。

こんな感じです。
勝手な偏見です。
少なくとも自分は当てはまりませんがw
まあブログ見てたらわかるかもなんですが、
自分でも自負できるほど女子力高いと思います。
だから男子力を上げようと思うのですが、
実際何をしても空回り。

結局ジェンダーが絡んでくるんだなって思います。
少なくとも女子力高い男子ってちょっと相当い変だし、
どうせなら皆さんもちゃんとした男子と恋したいと
もしくはしてると思います。

ジェンダーはよくない。って言いながら
ジェンダーによって支配されちゃってるんですね。

まあアイデンティティを壊さない程度に
自分も自分なりの男らしさを見つけていきます。
頑張ってみせますとも。ええ。

Nintendo 3DS

とうとう発売迫ってきましたね。

『ニンテンドー3DS』

すごく興味あります。
やっぱりゲーム大好き人間としては
欲しいところですが、
いきなり食いつくのは嫌なので
ちょっと待ってから買おうかと思います。

裸眼で3Dが楽しめるなんて時代も進歩しましたね。
ちょっと前までは赤と緑の帽子を被った兄弟が
土管に入ったり歩くキノコつぶしたりして
コインを集めてたりしたのにね。

この10年でメディア業界もかなり進んだと思う。
さらに10年後にはドラえもんとか鉄腕アトムも
出来るんじゃないかなってひそかに思ってます。

自分はゲーム世代で、
大切なことはRPGで学んだって言っていいほど
だったからゲームは自分の人生に不可欠なモノ。
大人にとってはゲームなんて
勉強しなくなるわ、目には悪いわって
最悪なモノでしかないかもしれないけど
最近のゲームは本当にすごいと思う。
だから大切にしたいです。
もちろんやりすぎには注意だけど
自分の子供が出来たときは
「ゲームやるな」なんて言いたくない。
むしろ上手く取り入れたいよね。

なーんて。
最近のゲーム市場に驚き!
これからが楽しみですw

   [広告] VPS
Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
