

1年生を振り返ってみる


今日で1月も終わりですね。あっという間。
大学1年生の全過程も無事終了し、もう春休みです。
ついこの間冬休みが終わったと思ったら春休みw
なので今日は1年生を振り返ってみようと思います。

前期

何にも分からないまま履修登録した授業。
でも全体的に面白かった気がします。

・英語
個人的にはすっごく簡単だった。
何かもっと役に立つ英語を学べると思ったけど
ちょっと予想と違った、、
単位を取るだけで考えると大当たりだけど
授業内容的には微妙でした、、、

・ドイツ語
好きで選んだドイツ語は大当たり!
もちろん単位とるのは簡単じゃなかったけど
すっごい面白かった!!

・心理学
アニメのキャラクターから心理学的な分析をしたりすっごく面白かった。
個人的に1番面白かった授業ですね!!
ホントはレポート出せば単位がもらえるのに
わざわざテストまで受けた自分頑張った!!!w

・入門学D
私の学部では2年生からコース分けされるんですが
その基礎を学ぼうってヤツですね。
メディアの歴史とか在り方について学びましたよ。
単位もとりやすいし面白いしすごくよかった!!

・比較文化
いやあ。大失敗ですw
難しすぎました。まさに大学って感じ。
知らない言葉とか普通に飛び交って
全然ついていけない、、、w
でもたまに面白いことやってくれるし
ジャズについても扱ってくれたりするから
やってることは意外と身近だったり、、

・ゼミ
私の学部は1年生からゼミがあるのも特徴!!
ちなみに比較文化の先生が担当のゼミw
でも比較文化より全然楽しい。
毎週何かしらのプレゼンするんだけど
小人数だからおしゃべりしながら出来るし
好きなテーマ扱っていいから、楽しいし。

・情報リテラシー
要するにパソコンをやりましょうの授業。
でもいろいろ覚えたし、ある意味1番実用的w

・哲学
いやあ、授業自体は楽しかったけど、
結局何も理解は出来なかったw
でも自分の学部の売りの教授だし
さすがに授業内容は濃かった。

・キャリアデザイン
毎回いろんな職業の先生を呼んで話を聞く授業。
感想文書けばいいだけだし、ラクw
ためになる回とならない回があって
当たり外れがある授業だったw

・日本文学
学部長の授業。内容は源氏物語の精読。
プリントが多いし、テストは授業ほとんど関係なかった!w
しかも学部長の話し方がすごく眠気を誘うw
余程意志固くないと、すぐ寝ますw

・外国文学
日本文学の次が外国文学で頭の切り替えがヤバかったw
でも授業面白いし先生大好きだし楽しかった!!
これって神話の神様だったんだ!っていう名前が
続々出てきて面白かったw

後期

授業がとりづらいw
前期は取りたい授業を削ったりもしたのに
後期は取りたい授業が少ない!!
でも自分がとったヤツは楽しかったw

・英語/ドイツ語/情報リテラシー
前期とほとんど同じ。唯一情報リテラシーだけ
ホームページの作り方学んだ!!
まだ自分じゃ作れないけどかなり役立つ!!w

・入門学C
前期のDじゃなくて今度はC。
文化とかを中心にやるコース。
都市社会学とか舞踊についてとかは
面白かったけど、Dに比べるとつまらない、、

・比較文化
前期あれだけ失敗したのに何でとってしまったのだろうw
結局前期より難しいし、また意味不明w
しかも前期より出席とったり面倒になってる!w
授業内にやった小テストが期末評価になるなんて知らないし!!w

・社会学
これは面白かった!!!!
扱うテーマがニートとかホームレスとか同性愛とかニューハーフとか
すっごい面白いのに~論って用いるだけで学問的!!w
テストは先生時間勘違いしてるでしょってくらい量多かった!w

・言語学
授業早すぎて意味わかんないけど
聞いてれば面白かったから不覚w
テストも結局分からなかったしダメかもw
先生の英語の発音がすっごい上手だったw

・演劇学
演技しました!!w
相手と見つめあう練習とかまさに実技!!w
見てる分には楽しいんだけど、やるのはかなり抵抗がありましたw
でも時間は早くすぎるし個人的には面白かったw

・西洋史
前期の外国文学の先生。
自分は高校の時世界史ほとんどやってなかったので
すっごく大変だった、、、
テストも何だかんだ難しかったし、、、



こんな感じで1年間。
高校と全然違うんだけど何だかんだ楽しかったなあ。
2年生は何をとろうかなあ。
なんて考えながら春休み満喫します!!

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
