

自分の設計図

   春の息吹

論理的に考えるってすごいですよね。
今日は中学時代にお世話になっていたとある恩師に会ってお話しました。
その先生は理科の先生でお世話になったんですけれども
今は大学院で博士課程をとってらっしゃいます。

ホントにいい先生で中学以降も何度かお会いしたんですけど
こうプライベートで会うことは初めてでした!

他にも就職が決まって仕事先を去る方とあとこれからもお世話になる方と
4人でお喋りしました。

最近連勤でストレスたまっててつい喋りすぎてしまったので反省ですね。

3時間くらい喋ったんですけど
個人的にはすごく得るものが大きかったです。

その先生は論理的な考え方を持っていて(理系だからだと思います)
私の言うことにしっかりと突っ込んできてくれるおかげで
自分を見つめなおすことが出来ました。

ほとんどの方はネットや本や様々な情報を得ていると
思うんですけど、自分の場合は活字が苦手で
この年にもなって新聞というものを読んでいないんですね。

基本喋って聞いてを繰り返すことでいろんなことを知る。
自分の場合は人と出会い話すことで自分を大きくしています。


今日話してて1番思ったのは
いつまで自分を演じ続けているのか。
自分人と話してる時って
自分じゃないみたいだってすごく思うんですね。
家帰ってきても疲れてるし、
それってやっぱり自分でキャラを演じてるってことなんじゃないか
って最近すごくよく思うようになりました。

それが個性だと言われればそうかもしれない。
でも本当の自分じゃないのに個性なんだろうか。
アイデンティティってヤツですかね?
自分には本当の自分らしさが足りないような気がします。

自分が何に向いてるかなんてわからない。
自分が何をしたいのか分からない。
でも焦っても仕方ない。
今はいろいろな人と出会っていろいろな意見を聞いて
本当の自分を少しずつ見つけていくしかない。

頑張ろうと思います。
ちょっとずつでもいい。だから自分の意見を発信する。
受けた情報をそのまままとめるんじゃなくて
そこから自分の意見へとつなぐ。

それをやるのがこの学部。
2年生が5月から始まる。
やらなきゃいけないこと見えた気がします。


→続きを読む

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
