

豆腐ハンバーグのサラダ仕立て~夏野菜ソースを添えて~((どやっ

こんばんは。
最近お腹回りがホントに大変なことになってきたので
自分で健康管理していかないとと思って
ヘルシーなご飯を作るようにしています!!
料理出来る出来ないとか言ってる場合じゃないですね。

出来なくてもやるんです。

成せば成る何事も。

ってことで作りました。
あまりにも成功したので料理負けしないように名前も

豆腐ハンバーグのサラダ仕立て~夏野菜ソースを添えて~

いやああああああ(^o^)/
それっぽい!!それっぽい!!!w
ってことでさっそくw

①豆腐の水抜き。

クッキングペーパーで包んだ木綿豆腐の上に
お皿を乗せてじんわり水を抜きましょう。
今日は思い切って1丁使いますよ。((どやっ

②肉と豆腐と野菜をこねる。

   豆腐×ひき肉

今日は具材として家に大量にあった
玉ねぎちゃんを使いました。
まず玉ねぎちゃん半分をみじん切りにします。

そして豚と牛の合挽肉を200gを用意。

ひき肉、豆腐をボウルでよくこねて
そのあとみじん切りにした玉ねぎを投入してまたこねます。

そこに卵1個と塩コショウ、パン粉を加え
さらによく混ぜます。

※柔らかさはパン粉で調節して下さいね★キラッ

③寝かせている間にソースを作る。

おそらく3分クッ○ングとかだと、
寝かせたモノがこちらにございます。
とかいう展開になると思うんですけど
まあ自宅じゃ無理なので、
寝かせている間に夏野菜ソースを。

今回はトマトと②でちょこっととっておいた玉ねぎと
夏に美味しいオクラちゃんを。

トマトは洗ってお箸をぶっさし
ガスコンロの火に直接炙りましょう。
軽く焦げたらお水で冷やして、皮をむきます。

オクラちゃんは塩もみして角を取って茹でます。
沸騰したお湯で1分くらい。意外と早く茹で上がります。
これもトマト同様お水で冷やしておきます。

玉ねぎちゃんは②でみじん切りしてあるので
そのまま使いましょうね!!w

そしたらトマトはサイコロ状に切って
オクラは輪切りにして
トマト、オクラ、玉ねぎ、塩コショウを加え
よくかき混ぜます。
これを冷蔵庫で冷やせば下準備はオッケーですw

④ハンバーグを焼くんです。

おそらくこの分量で6個くらいできるので
余ったら冷凍保存しておきましょう!!

「あら大変!寝過ごしちゃった!」

ってゆーママさんも安心ですね。
チンするだけでお弁当のおかずに大変身。

焼くときは柔らかいと思うので
そっとフライパンに乗せてから、油を軽くひいて、まず強火で片面を。
焦げ目がついたら裏返して、ちょこっとお水も入れて
一気に蒸し焼きに!!!
これで中は生でした!!っていうオチもなくなります!!
最後に水気を飛ばしながら焦げ目をつければ完璧です!

こんな感じw

   焼き上がり!

⑤もりつけ!

③で作ったソースを仕上げちゃいましょう。
冷やしたソースをお好きなドレッシングであえましょう!
おススメは和風ドレッシングとかさっぱりめのものを。
今日はノンオイル和風胡麻ドレッシングを使いますw

焼けたハンバーグと一緒にトマトなど野菜を盛り付けて
最後に夏野菜たっぷりソースをかければ完成です!!!

   完成★


はい完成!!!((どやっ

あとは大地の恵みに感謝しながら頬張るだけです。
いやあ。美味しかった。ペロリと完食。

これが3分クッ○ングならここでおさらいが入るk

という訳で、見た目もカラフルな夏野菜を使った料理!
ぜひお試しあれー。

、、、そうだ。明日テストなんだ、、、orz
Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
