

知的教養を高めるタイム。

   ヴェネチアングラス展@サントリー美術館   MAMMA MIA!!@電通四季劇場「海」   DESIGN EXPO 2011@東京ビッグサイト

どうも。夏真っ盛りですね。
実はBLOGの更新が途絶えるほど夏休みを満喫していました。
毎年夏休みは意外と暇という展開が多くて
いっつも寂しくて切ない思いをしていましたが
今年は今までで1番楽しい夏休みになっています。
8月の前半はとにかくやりたいことをやりまくって
ひたすら遊び続ける期間にしていたので、後半は
知的教養を高めようということで、
いろんな美術展などに行ってきました。
今回はその中でも印象に強く残ってる3つを取り上げます★テヘッ

①ヴェネチアングラス展@サントリー美術館(写真左)

その名の通りヴェネチアングラスの展示会でした。
自分美術館行くときは予習をほとんどせずに行ってしまうことが
多くて、いろんな人に見に行くならちゃんと予習した方が
楽しめるよって言われるんですけど、
自分はこんな感じなんだろうなっていうイメージを持って出かけて
それとどれぐらいギャップがあったかで楽しんでるわけです。
今回のヴェネチアングラス展はその意味ではすごく楽しかったです。

やっぱりヴェネチアとグラスと言われてしまうと
透明なガラス細工に繊細な模様や独特の色使いの作品が多いのかと
思っていったんですけど、予想をはるかに超えていました。

ハッキリ言って小汚い。

何か、申し訳ないほどのボキャブラリーの少なさなんですけど、
もちろん古いものを展示しているからってのもあると思うんですけど、
透明でキラキラしたものとは真逆で
どちらかと言うとわざとくすんだ感じに仕上げてるって感じました。
色も意外にシンプルで赤、青、緑の単色で、見た目もいたってシンプル。
でもどんどん年代が現代に近づくにつれ、
いろんな国のいろんな文化を受けて複雑になっていったり
シンプルだからこそ1つの装飾が映えていたり、
鮮やかな色使いだったりと、すごく面白い変化が見られました。


②MAMMA MIA!!@電通四季劇場「海」(写真真ん中)

親に頑張ってもらってやっと取れたチケットで
初劇団四季を観に行ってきましたー!!!!!!
ミュージカルは高校の時の美術の時間に見せられた
キャラメルボックスが初めてだったんですけど
そこからミスサイゴンみたいなミュージカル音楽を経由して
すごいミュージカルに興味が湧いて
いつか観に行きたいと思ってたんです!!!!
そしてやっと観に行けました!!!
最初なので観やすいマンマミーア観てきました。
とにかく役者さんがすごい。
1人1人の表情とか声とか目立つところは目立って
歌のところは目立っているのに他のコーラスと
きれいにハモってて、すごく感動しました。

とにかく表現力が別世界!!!!

同じ人間とは思えない凄さが伝わってきました。
最後とかカーテンコールも観客と役者さんが
いったいとなって映画とはまた違う素晴らしさでした!!!
そして裏で支える照明さんや音響さんも
役者さん以上に大変なんだろうというのが感じました!!

帰って早速四季の会員になっちゃいましたw
次はオペラ座の怪人観に行きたいですね!!!!


③DESIGN EXPO 2011@東京ビッグサイト(写真右)

デザイン関係にはすごく興味があったので、
行ってきちゃいました。
日本の企業メインのエキスポでしたが、
やっぱり日本の技術力の高さはすごいと思いました。
プロダクトデザインはもちろん、とにかくハイセンス!
芸術を主専攻とする美大なども出展してて
同じ学生がこんなデザインを考えていることが
素晴らしいなって感じました。
自分もデザインコミュニケーションについては
興味がわるんですけど、なんかデザインに秘めたるパワーのような
力のような、とにかく元気をもらった気がします。

使いやすさだけじゃなくデザインも気にするって
難しいことなのかなって思いましたけど、
今日のエキスポを見てたら思いつきさえすれば自分でも出来そうなレベル
だったので、すごく勉強になりました。

そして自分も美大行きたい欲が、、、
今日も友達と自分たちって影響されやすいよねって
話をしてましたけど、少し冷静にならなきゃなって感じましたね。
でもおかげで心の中のイメージが固まったっていうか
確実に自分の夢に近づけた気はしました。

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
