スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャキシャキの秋

   レンコンとささみの甘酢あん

久しぶりに料理の写真もアップしてみました。

『レンコンとささみの甘酢あん』

作り方は実に簡単。
レンコンを乱切りにし、電子レンジで5分ほど加熱します。
電子レンジでやることで素材の栄養を逃がしません。
ささみもレンコンと同じくらいの大きさに切る。

◎この時レンコンは大きめに切った方が
シャキシャキかつホクホクなレンコン特有の食感が
楽しめますよーう。

最後に彩りにパプリカ(今回は秋をイメージして橙と黄を使用)
を1センチ角くらいに切ります。
これで食材はばっちり。

これらの食材をごま油で炒めます。
塩コショウを軽く振ったら、炒めてる間にあん作り。

自分はいつも面倒なので、手巻き寿司とか用に買うはいいけれど
意外と余ってしまう『すし酢』と、『めんつゆ』を使います。
味はお好みで調節して構いませんので、味見しつつどうぞ!!
ちなみにすし酢を使うことで、砂糖やその他の調味料を
細かく足す必要がないのです。
そこに、はちみつ(砂糖でもOK)を加え、甘味をプラス。
出来ればはちみつの方が照りも出やすいです。

これに水溶き片栗粉を入れるとあんは完成ですが、
個人的にはたっぷりめに粗挽きコショウを入れると
少しぴりっとして、香りもいいので、おススメです。

炒めた食材に今のたれを入れ、とろみが出て絡んだら完成です。

レンコンは今まさに旬で、
食物繊維はもちろん、コラーゲンの生成には欠かせない
ビタミンCも豊富に含まれています。
腸も肌も、身体を外も中もきれいにしてくれます。
ささみは、高たんぱく低カロリーで有名ですが、
やはり肌にもいいんです。
コラーゲンはもちろん、代謝にはたらきかける効果のある
ビタミンB1が豊富に含まれ、
レンコンと一緒に食べることで肌もキレイになります。

ちなみにささみのパサパサ感が苦手な方もいると思いますが、
とろみあんのおかげで、しっとりいただけますよ。

パプリカではこのブログではおなじみの
抗酸化作用を持った食材で、ビタミンCとEを
効率よく摂取することが出来ます。

みなさんもっぜひこの季節に試してみてくださいね!!
スポンサーサイト
Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。