

Scandinavia Trip -Lightning&Shadow-


2月6~13日、デンマーク→スウェーデン→フィンランドと
3カ国巡ってまいりました!!
今回の旅のひそかな目標は北欧デザインにいっぱい触れること。
という訳で、ひたすらいろんなデザインに触れてきました。
日常に隠れたさりげないモノ、まさしく『デザイン』!!って感じのモノ、
いやあ北欧って素晴らしかったです。
1回の更新では残念ながら素晴らしさを伝えきれそうにないので、
何回かの記事に分けてみようと思います。
まず最初は北欧デザインを見ていて気付いたこと。

まずはこちらの写真をどうぞ。

     Nordic Design -Light&Shadow-1

これはコペンハーゲン、私が宿泊したホテルで
見かけた照明なんですけど、形がかわいくて撮りました。
ちょっとわかりづらいんですけど、壁にくっついてます。
天井じゃないです。

続いてこちらの写真をどうぞ。

       Nordic Design -Light&Shadow-2

これはDansk Design Centerというデザインの展示場
みたいな場所で撮ったモノです。
※英語とデンマーク語のサイトになります。

旅に出かける前とか本で予習していったんですけど、
北欧のインテリアって照明と椅子が多いなって思いました。
もちろんかわいい雑貨も注目なんですけど、
私が本を読んで感じたのは、やっぱり照明と椅子でした。

今まで照明は光を放つモノ、椅子は座るモノ。
って単純に考えてましたが、この旅で印象が少し
変わった気がします。

北欧のチェアデザイン、インテリアデザイン、
とにかく北欧のモノたちは

光と影がキーワードになってるんじゃないか。

って感じました。
それに気づかされたのは、一緒に行った友達の一言が
きっかけだったんですけど、

「このフルーツを入れるカゴ、影もかわいい!」

って言ってるのを聞いて、ハッとしました。
たしかに素敵だったんです。
残念ながらインテリアショップだったので、
写真はありませんが、カゴによって出来た影が
とても印象的だったんです。

そうすると↑の写真も影が素敵ですよね。
こんなこと気付かなければ、ただの素敵な椅子で
終わりなんですけど、影まで素敵なんです。

つまりそのフォルムだけではなくて
影の部分まで含めた作品も多いこと。
もちろん全てがそうだとは言えないと思いますが、
それでもやっぱり光と影、照明とモノが
2つで1つを成しているんだなってすごく感じました。

ただ光を当てるモノ、座るモノ、ではなく
どう光を放つか、光がどう当たるのか、
シンプルな中にそんな考え方が隠されているのかな
って思いました。

     Nordic Design -Light&Shadow-3

@Dansk Design Center入口にて
光がそんなに強くないために明るさがきれいな
グラデーションになっていました。
3つ同じライトが並んでいてかわいかったです。
ライト自体も材質がガラスでシャープなデザインなのに、
光に当たることでどこか温かみのあるデザインに感じました。

     Nordic Design -Light&Shadow-4

@フィンランドの某インテリアショップにて
大きくて存在感のある照明です。
おそらくプラスチックであろう板が
何枚も装飾されることで、光を拡散させています。
光の強い部分、弱い部分のコントラストが
すごく気に入りました。

     Nordic Design -Light&Shadow-5

@フィンランドの某デパートにて
天文台やプラネタリウムを彷彿とさせる天窓。
自然光を取り入れたデザインで、すごくきれいです。


     Nordic Design -Light&Shadow-6

@コペンハーゲン国際空港にて
税関を通り抜けた先の空間。自然光が間接的に空間を照らします。
先ほどの天窓と言い、自然光を利用した空間デザインも多くて、
日本と違って明るすぎない目に優しい感じが印象的でした。

     Nordic Design -Light&Shadow-7

@フィンランドの某インテリアショップにて
照明売り場です。
白色灯を用いるのはアジア、特に日本くらいらしいです。
海外では、家は家族と過ごし、ゆっくり休むところであり、
作業をする場ではないと考えているそうで、
本が読める程度の明るさがあれば充分なんだそうで、
照明も暖色系の光が心なしか多かった気がします。

     Nordic Design -Light&Shadow-8

@フィンランドの某デパートにて
これもソファーです。すわり心地は意外と悪くなさそうです。
シンプルなのにすごくいい。素敵です。
写真では分かりづらいですが、網目模様の影もキレイでした。

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
