

Scandinavia Trip -LogoDesign&PictDesign-


北欧旅行記第2弾。
今回のテーマはロゴデザインとピクトデザイン。
北欧のロゴデザインは、かわいいだけじゃなくて
ダイレクトに表したい意味が伝わる感じ。
文字だったらもちろん伝わると思いますが、
絵や色使いだけで意味が伝わってきます。
また、文字に+Designをすることで、
その文字もよりスムーズに伝わってきます。

ロゴデザインやピクトデザインは日本も
すごと思いますが、北欧のそれはもっとこう
洗練されてるっていうカンジが伝わります。

        Nordic Design -LogoDesign&PictDesign-1

こちらはデンマークにて。
左のペットボトルはミネラルウォーター。
女の子の横顔がデザインされていますが、
これはデンマークのスーパーIrma(イヤマ)のロゴで、
ロゴキャラクターのイヤマちゃんです。
すごくかわいいですよね!!!!
そして右のボトルは、ヨーグルトドリンク。
デザインされている◎は味によって色が違います。
これは見るからに伝わるブルーベリー。

続いてコチラ。

     Nordic Design -LogoDesign&PictDesign-2

コペンハーゲン空港にて撮った写真だったと思います(笑
蛍光グリーンが目に飛び込んできます。
まさに「こっちだよ」って言われている感じがします。


       Nordic Design -LogoDesign&PictDesign-3

こちらはストックホルム。
たしかガムラスタンという旧市街だったと思います。
向こうは自転車が栄えているらしくて、
だからこういう自転車の看板が多いです。
なんて書いてあるのかはわかりませんが、
シンプルだからこそ、目に入ってきます。
特にこの日は雪が降っていたので、すごく栄えていました。

     Nordic Design -LogoDesign&PictDesign-4

ヘルシンキのストックマンデパート前にて。
これは日本とそっくりですね。
日本は帽子をかぶったおじさんと女の子が
手をつないでいますが、こちらは完全に
装飾なし。でも丸みを帯びていてすごくかわいいです。

   Nordic Design -LogoDesign&PictDesign-5   Nordic Design -LogoDesign&PictDesign-6

コペンハーゲン空港にて。
一目見た瞬間にピピーン!!ときました。
そりゃあもうすごく。
もちろん矢印の方向へ進むとゲートに到着します。
そしてこれもまた光を上手く使ったピクトデザインですね。

     Nordic Design -LogoDesign&PictDesign-7

続けてコペンハーゲン空港のトイレのロゴ。
分かりやすい上にインパクト大。
シンプルなのに大胆で、本当に必要な情報が伝わります。

       Nordic Design -LogoDesign&PictDesign-8

デンマークデザインセンターにて。
様々なピクトデザインが名言と共に展示されていました。
アンドロイドのロゴもありますね!!

       Nordic Design -LogoDesign&PictDesign-9

工事中です。のロゴデザイン。
すごくかわいい。心くすぐるデザインです。


     Nordic Design -LogoDesign&PictDesign-10

『かけこめ非常口はコチラ』

     Nordic Design -LogoDesign&PictDesign-11

これはエングラマルクというスウェーデンの
日用品類を扱うメーカーです。
コチラにその紹介があります。
änglamarkäの部分に注目すると、
商品によって『̈』の部分が
変わるのです!!
例えば、食料品(ミルクなど)は葉っぱ。
石鹸にはシャボンなど、いろんなパターンと色があります。

     Nordic Design -LogoDesign&PictDesign-12

こちらはフィンランドの北欧雑貨セレクトショップ。
このお店のロゴがかわいくてついついパシャリ。

     Nordic Design -LogoDesign&PictDesign-13

最後はデザインの宝庫。
コペンハーゲン空港の看板。
きっとデンマーク語が分かる方には
ちゃんと行き先が分かるのでしょう!!(笑
遊び心をくすぐられます。

こんな感じで、本日はロゴデザイン、
ピクトデザインに注目してみました。
こうやって見るとやっぱりにやけてしまうくらい
かわいくて素敵です。

必要な情報が色や形で伝わるデザイン。
まさにシンプル・イズ・ザ・ベスト。
Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
