

Scandinavia Trip -Off Shot @Finland-

北欧の旅、ラストはフィンランド。
残念ながら写真があんまりないのですが、
お楽しみください。どうぞ★

   FINLANDの空

まず着いてすごく印象的だったのは、空のきれいさ!!
北欧はどこの国でもすごく空気が美味しくて、
最高だったのですが、フィンランドではギリギリ夕焼けを見れて
もう最高ですね。

   お世話になるホテルのロビー

そしてホテル。今回お世話になるのは、Holiday Inn Helsinki。
今までのホテルの中で一番グレードが高い感じだったのですが、
なんとWi-Fiが有料。許せないですね。笑

   近くのスーパーは時間が短い!

そしてとりあえずホテル近くのスーパーをチェック。
北欧旅行では基本ご飯はスーパーでお惣菜を購入していました。
ちなみに、ここのスーパーは、土日が6時まで。
到着した日は金曜だったものの、次の日は土曜日なので、
さっそくホテルで次の日の夜ご飯会議をしましたww

   ホテルの部屋

ホテルの部屋はすっごい落ち着いた雰囲気で
素敵でした。お茶とかポットも用意されていたので、
さっそくティータイム。冷え切った身体に沁みますww

   これがスーパー。

温まったところでいざスーパーへ。
広くて大きくて、とてもスーパーとは思えない。
小さいコストコみたいです!!(行ったことないけどw
品ぞろえも豊富で、楽しかったです。
ちなみに向こうの国では、カートをもとの位置に戻す習慣がないそうで、
以前はいろんなところにカートがおきっぱなしってことが
あったそうなんですけど、それを解決させるために導入されたのが、
デポジット制。日本でゆー、コインロッカーみたいなものですね。
コインを入れて、使い終わって元の位置に戻すとコインを取り出せる。
って感じです。
ただ向こうの買い物かごってカートを使わずとも、
すでに手押し車式になっているので、カートは必要ない
って感じでしたwww

   英語で注文、ドキドキ。

そしてお惣菜売り場でお姉さんに頼んで買ったのがコチラ。
すごい美味しそうなパプリカのグラタン。
ちなみに1ついくらかは忘れましたが、500円くらいだったと
思います。少し高いけど、日本でもこれくらいですよね?
英語で注文はドキドキでしたけど、初日に比べたら
尻込みせずに話せるようになりました。笑

   赤い地下鉄

翌朝、観光に出かけます。
ちなみに土曜日は向こうではお休みの日で、
お店が始まるのがどこも遅い。
ガイドブック見間違えて1時間早く出かけてしまい
かなり暇を持て余しました。
ちなみにこれは地下鉄。内装も赤でカワイイです。きゅんきゅん。

   中央駅

駅に到着してまず気付くのは、広い。
ってか天井高い。大きい私には嬉しいです。笑

   市街地

そして暇なので街をぶらぶら。
ちなみに建物の多くはデパートです。
ヘルシンキは大きなデパートが多い。
多すぎて1日じゃ回れない。

   北欧最大級のデパートSTOCKMANN

特にこのストックマンデパート。
なんと、そのレベルはウィキペディアにも載るほど!!w ※コチラ
北欧最大級とも謳われるほど広くて、とても1日じゃ
まわりきれません。ここにくればなんでもそろいます。
そしてどこのデパートにもデパ地下はあるもの。
ここのデパ地下のお惣菜は本当に美味しそうでした!!!

   街並み

そんなこんなで街を再びぶらり。

   マリメッコ

フィンランドに来た目的その1。
マリメッコです。すごいです。エキサイティングです。
マリメッコというブランド名でピンとこない方はマリメッコのサイトを
ぜひチェックしてください。ゼッタイ知ってるはずです。
この赤と青の大きな花柄が1番有名だと思います。
ちなみに私はポーチとマグカップをゲット。
女性がやっぱり多かったですけど、
ナチュラルなソファーとかにマリメッコのクッション置いたら
かわいいだろうなー。とかウキウキ見させてもらいましたww

   雪印ww

北欧はいたるところにかわいさが。
これくらいなら日本にもありますかね?ww

   港です。

そして相変わらず冬の北欧=凍った港ですね。
こんなんで船は出せるんでしょうかね?
春を過ぎるとこういうところで
お花屋さんや野菜の直売所みたいなカートが
軒を連ねるんでしょうか?
ぜひまた行きたいですね!!!!!!

   街並みその2

北欧は相変わらず道が広い。
極端に広い道か、極端に狭い道しかないですね。
もちろんこの両サイドはお店だったりアパルトマンだったり。

   デザイン博物館&建築博物館

そして北欧では博物館美術館にも行きました。
いやあ、国際学生証作って行けばよかったです、、、
そしてこのデザインミュージアムと建築博物館。
残念ながら中は写真撮影禁止なので、写真はありませんが、
建築学部の人とか美大の人には
本当に楽しいところだったと思います。
しいて言うなら、自分にもう少し英語力があれば、、、
ちなみに向こうの博物館は、
コートや手荷物を置いて鑑賞できるように
ロッカールームが完備されています。
というか、ご利用下さいよりも、
むしろ余計なモノは置いてってね。くらいでしたww

   PINO

中はかわいかったけど、ちょっと嫌な思い出の残るPINO。
雑貨のセレクトショップです。
中にはインテリア系の雑貨から文房具まで
いろいろ揃っているんですけど、
ここでは、いろいろありました。ホントに。
まず六角形のタイルを買ったんですけど、
300円くらいだったので、買おうと思ったら
まさかの1枚で。6枚入りなので、1800円。
ちなみに1枚手のひら半分サイズです。
そしてこれが、空港でもひっかかり、5分ほど足止めを食らうw
おそらく薬だと思われたんでしょうねwww
でも付箋とかノートとか、すっごくかわいくて
もちろんまた行きます。ええ。

   かもめ食堂の舞台

ここがアカデミー書店。
あの小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ主演のかもめ食堂の
有名なシーンにもなったカフェです。
日本で言う紀伊国屋書店みたいな感じですかね?
おっきな本屋さんの中にあるカフェです。

   近くで見るSTOCKMANN

そしてストックマンデパートに再チャレンジ。
ドアマンの方が半端なく紳士www

   最後の夕食はチキン!!

フィンランドでの最後の夕食!
記事の最初で紹介したパプリカグラタンのスーパーで
購入したチキン!!!!!
めちゃくちゃ美味しかった!!!!!
最初は日本円で1000円くらいして、えーっ!ってなったら、
まさかの1キロの値段でしたwww
このチキンなぜか120円くらい。
このチキンさすがに100g以上はあったのに、、
お店の人に2本買ったやつを1本ずつ
袋に入れて欲しい!ってお願いしたくて、
セパレート!!とか言ってみたけど、結局伝わらなくて、
ワンチキン、ワンチキン、OK?って言ったら
分かってもらえましたwww
私の英語力っていったい、、、www



そんなこんなで、北欧3都市を巡る旅終了です。
あこがれの北欧をこんなに満喫出来て最高でした、、、
またぜひ行きたいですね。ホントに。
出来ることなら留学したいなって
改めて留学欲も出てきました。
次は夏休みにもう一度行けるといいです。
今度は1か月くらい旅行したいな。

という訳で旅行から帰国して
2か月以上かかりましたが、コレで
北欧の記事は終了予定です。
まだまだ感じたことはいっぱいあるので、
また書くかもしれませんが、とりあえずここで一区切り。

みなさんこれからもよろしくお願いしますね!!!!
Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
