

そう、あめ色たまねぎのように。

     文才

最近大学も3年生になったことで、
そろそろ真剣に将来を考え始めました。

1年生の時、やりたいことを見つけて、
2年生の時、漠然とそれをつめていく、
3年生の時、壁にぶち当たる。

コミュニケーション能力ってやっぱり人の話を理解すると共に
自分の伝えたいことを伝えられることだと思うんです。

そう。文章力。

よく言葉で言い表せないんだけどさ、
とか最近使うようになってしまったけれど、
それって周りに今までの言葉じゃ表せられないような
モノ・コトが増えたと共に、
自分たちが言葉を知らな過ぎなんじゃないかって。

これからインターンの受け入れが始まり、
その後は就活が始まる。
そしてたとえ就活が終わったとしても論文。

これからの自分って多分
文章とお友達にならないと
『お話にならない』と思うんですよね。

それにはまず言葉を知らなきゃいけないし、
それから自分と向き合って文章を組み立てる。
最終的に自分のことをいくら分かってても
文章で伝えられなくちゃ、相手には伝わらない。

最近よく将来のこととかいろんな人に話を聞いてもらったり、
逆に話をしてもらって視野を広げるようにしているけれど、
最終的に言えるのは、やっぱり自分言葉を知らな過ぎる。

自分のやりたいことも伝えられないようじゃ
そんなの人間関係もうまくやっていけるわけないし
自分がどんなに価値のある人間でも
それが相手に伝わらなくちゃ意味がない。
逆に話術がすごい人って、人間的にも魅力的に見える。

だから、これからの目標は
自分のやりたいことを人に伝えられるようにする。
人に話して、人から聞いて、
そして書いて、読んで、考えて。
じっくりゆっくり、自分を表現できるように。

『あめ色玉ねぎのようにじっくりと』

そうね。決めた。
就活までのコンセプト。

『あめ色玉ねぎみたいな表現力を身につける』

キャッチフレーズ的にもいいかもしれない。

ちなみに写真は地元のタリーズにて。
夏目漱石のこころを読んでます。
恩師からの贈り物です。
Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
