

夢を売る男と夢見る男


  夢を売る男と夢見る子ども

もし人を2種類に分けることができるとしたら。

善と悪、優しい人とそうじゃない人、真面目と不真面目…
いろんな意見があると思います。

でも2種類に分けられるわけがない。

「〇〇なわけがない」

これがどれだけ強い影響力を持っているのか。

人が空を飛べるわけがない。

動物が人間の言葉を話せるわけがない。

そんな大きな非現実のワンシーンから

自分がこんなことできるわけがない。

あの人が彼女と付き合えるわけがない。

なんて小さな現実のワンシーンから

人は何かと○○なわけがないと自分を縛り付ける。
それはたしかに自分が社会的に逸脱しないためには
1番簡単な方法かもしれない。
リスクを負ってまでやる必要ない。
人に変な風に見られたくない。
そこにいろんな意図があるにしても
夢をかなえてきた人は"努力"をしてきた人。

人は大きな"できるはずない"を夢にして
小さな"できるはずない"を目標にする。

できるはずないって思ってても
きっと心のそこで"できたらいいな"って思ってる。

夢を叶えられる人とそうじゃない人。

それはやっぱり、
大きな"できるはずない"を人一倍強く持ってる、
でも心のどこかでできたらいいなって人一倍強く思ってる、
それが1番大事なんじゃないかなって思います。

だからそれに向かって努力した人はすごいって思われるし、
尊敬されたり憧れられたりするんじゃないかな。

自分はやっぱり前者でありたい。

夢を叶えたい。

でも今のままじゃ後者だと思う。
だからもっといろいろなことを経験して
いろいろなことを考えて
いろいろな努力をしなきゃいけないんだと思う。

就活してて思うのは、
みんな何を思ってその会社に入りたいんだろうってこと。

100社エントリーしました。
まだ10社しかエントリーしてない。

毎日説明会の予定がびっしり。
全然説明会なんて行ってない。

どうしよう。採用してもらえるかな。
最終的に何とかなるでしょ。

みんな就活、就活って話してるけど、
たしかに就活も大切だと思う。

でもそれと並行してやるべきこともあると思う。
だから自分は就活でも自分のやりたいことを
大切にしていきたい。

こんなこと実際に続けて
結果どうなるかなんてわからないけど、
自分は自分のやり方で就活を終えて
夢を叶えたいなって思います。

今年度の採用募集が終わった時、
この記事を見ながら笑ってる自分がいるか
泣いている自分がいるか、どっちなんでしょう。

という就活中に夢について考えてみたって話。

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
