

何かとエキス


最近エキスにハマってます。

世間は何かとエキス、エキスって。

エキスって何かなって調べてみたら、

薬物や食品の有効成分を水・アルコール・エーテルなどに浸して抽出し濃縮したもの。(コトバンクより)

要するに重要な要素を濃くしたものだと解釈しました。

さて、何かと世間で騒がれているエキスの代表的な例が、

いろはすだと思います。

天然水なのにトマト?!
と意外性で脚光を浴びるトマト味を横目に、



私はアロエ味推しです。

そしてもう一つハマっているのが、

あさりのエキス

別にサプリメントとかではなく、
要はあさりの出汁です。

私の知り合いのホームパーティで食べたあさりとキャベツの何かがすごく美味しかったので、家で作れないかと頑張った結果できたのがコチラ。



作り方も実にシンプル。

オリーブオイルにみじん切りにしたニンニクをひとかけ入れて

じっくり炒めたら、ざく切りにしたキャベツとしめじを入れ軽く炒めます。

その上に砂抜きしたアサリを乗せ、

白ワインとお塩。

貝が開くまで蒸し煮にします。

仕上げにプチトマトを入れ、もう一度軽く蒸します。

最後にレモン汁とオリーブオイルをお好みでかけて、小ネギ散らしたら、できあがり。

アサリのエキスのすごいところは、

薄味でも大満足

なところですね。
我が家はそんなおしゃれアイテムないので、入れていませんが、鷹の爪入れても美味しいですよね。絶対。

すっかりあさり様様です。

あさりもアロエも、この夏はエキスをうまーく使って乗り切ります。
Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
