スポンサーサイト


食糧問題

   食べるとは何ぞや

まあ私の大学((特に私の所属する学部では
とにかく広いジャンルを扱えるんですよね。

というのも、まず自分が興味関心を持ったテーマを
まず見つけてから、それに必要なカリキュラムを自分で組む。
というスタンスだからなんですねー。

例えば政治経済学部みたいな政治や経済を専門に扱います!
って学部だと、どうしても政治や経済を中心に学ぶことになりますよね。
法学部であれば、法についての知識を学んでいくことになります。
そこから、自分が興味を持ったことについて掘り下げていく。
基本はソレだと思うんですけど、私の学部は新しく出来たということも
あってなのか、根本的なスタンスが違うんですよね。

そんな特色ある学部ではゼミもいろんなことが出来て、
私たちは基本的にテーマを自分で見つけて
それを解決に導くための策を論じることがゼミの目的なんですけれども
私の所属するゼミは居住環境を様々な社会問題と結びつけて考える
みたいなことをやっているのです。
今震災の影響で自宅購入などが見直されていますが、
そういう意味でもすごく勉強になり、かつ実用的なゼミです。

そしてとうとう自分の発表の番が回ってきたんですけれども
自分の論文テーマが「居住環境と食」なんですね。

フードデザート問題なるものを研究した論文なんですけれども、
何か農学、経済学やら何かいろんな学問が分かっていないと
なかなか理解に苦しむ論文であります。

最近はそのレジュメづくりを毎晩やっているんですけど、
大学のテスト勉強、資格の勉強、バイト、と両立が難しく
またちょっとずつ身体を壊しつつある次第でございます。

でもさすがに疲れたので、今夜はこの辺でおやすみなさいします。
みなさんも規則正しい生活送ってくださいね!!!
それでは。

ちなみに写真はスープカレーw
食がテーマの論文なので写真のチョイスも安易です。
ごめんなさい。w
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
