スポンサーサイト


Sex&Gender

   Gender

別に卑猥な意味じゃありませんよw
大学の図書館が改装中のために、仮設図書館が建っているんですが、
その図書館の勉強スペースが狭すぎて、テスト前は混むなあって
感じていたら、友人から閲覧室という部屋の存在を教えてもらい
毎日利用させてもらっちゃってますw

完全にテスト期間に入ったので、毎日お勉強してます。
こう見えて真面目なのでちゃんと勉強はするんです。

という訳で明日はジェンダー論のテストなんですけど、
講義ってテスト期間にもっとまじめに受ければよかった
って後悔するものですねー。

そんな訳でジェンダー論の総復習をしているんですけど、
自分の女子力が高いせいかすごく共感できることが多くて
最近悩みのネタになっていますw

男、女というのは社会的な経験などによって構築されるもの。

いやあ。確かに自分を思い返してみると
小中高と女子ばっかといたなって思ってすごく後悔します。
男子とも群れてましたけど、結局上辺だけで
学校から一歩出てしまえば、そんなに喋らないし
自分運動苦手だったからスポーツできなかったし、
思い返すとあんまりいいことなかったなあって。

高校はそれでもかなり男子のお友達増えたけど
吹奏楽部に入部したことで周りが一気に女性ばっかりの
環境になってしまって、ジブンらしく過ごすより

どうやったら女子に受けいられながら接することが出来るか。

っていうことを重視していた気がします。
だから男子校みたいに周りが男子しかいない環境にいれば
自分ももっと「男らしく」なれてたんじゃないかなって。

男らしくっていう考えがもうジェンダーありきの概念では
あるけれども、やっぱり世の中ジェンダー無くしては
成り立たないんじゃないのか。
もちろん差別はいけないと思う。けど区別は違うと思う。
個性を尊重するっていうのも大事だけれど、
やっぱり男子が一人称をウチって言うのは抵抗があるし
どうしても受け入れられないことだってある。
そしてそれを個性という言い訳で逃げるのもどうかと思う。

本当に自分と向き合った上での個性は成り立つかもしれないけれど
今の世の中は個性をいいように乱用しすぎてる気がする。
字が汚いのが個性?男らしさ?
そんなことないと思う。個人的には出来るだけ丁寧に書けよ。
って言いたくなるし、個性で開き直る人も苦手だ。

ジェンダーのすべてが問題なわけじゃない。
過激すぎるジェンダーが問題なんだと思う。

先日twitterでこんな文章を見つけました。(一部変更しています)

男女なんて平等じゃなくていい。
そのためにレディファーストがある。

まさにその通りです。
肉体労働が女性の方が平均的に劣るのは仕方がないこと。
女性には女性の出来ることを、男性には男性の出来ることを。
時に男女で力を合わせて手を取り合うことも必要。

そもそもジェンダーを意識している時点で
それはそれで問題なんじゃないかなって思います。
だから自分は自分らしく、男らしく。
いいんじゃない?男らしくなりたいって言ってるんだし。
そんな程度でいいんじゃないでしょうか。

なーんて言ってますけど、
テストがヤバいことに変わりはありません。
ということで、明日の朝頑張ります。
今日はおやすみなさい。

写真は実際のジェンダー論の授業。
大事な所は写真撮っておかないと
パワポの切り替えが早くて、、、
大学生って大変ですねー

スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
