スポンサーサイト


Have a nice day*

   say Good-bye

3連休も慌ただしく終わり、今日から早速授業です。
最近レポートやら課題やらで毎日何かに追われる日々。
今日こそ早く寝ようと思いましたが、明日のお仕事の予習。
学生ってホント忙しいんですねー。
そんな訳で唯一の休憩時間の今、友人がレポートを仕上げている間に
ブログをちょこっと更新。笑

今大学のパソコン室にいるのですが、
いやあ大学って面白いですね。いろんな人がいます。
前だけ見てても、パワポでプレゼンの準備してる人、
いかにもな人がアニメのフィギュアと思われる画像を見てニヤニヤしていたり、
おそらく学園祭の実行委員であろう人は、何やら雑誌の編集作業をしています。

こうやって人間観察してると、大学の、それもこの限られた空間の中にも
いろんな人がいるんだなってすごく実感します。
すごく思うんですけど、今の日本ってこういう個性の強い人たちにとってみたら
すごく生きづらいんじゃないかなって。
就職氷河期とか、少子高齢化とか、いろんな社会問題がある中で、
学生はよりよい大学を目指し、そこで出来るだけがんばって
企業に認められた上でその会社で働く。

自分たちの好きなことをチャレンジする間もなく学生生活が
終わって、さあ就職活動をするって感じがします。
この時間に追われる日々をなんとかしなければダメなんじゃないかって思います。

今いろんな友達が留学してます。
それぞれいろんな目的を持っていってると思いますが
みんな共通してるのは、大変だけど楽しそうってことです。
もちろん初めての環境で母国語じゃない言語で
生活するってことは相当な努力が必要だと思います。
だけど、普段が大変だからこそ、楽しいことをしている時は本当に楽しそうです。
日本はがんばってもがんばっても終わりがない。
むしろ頑張り続けなければ置いていかれる社会です。

それが今の日本を支えていると言われれば確かにそうかもしれませんが
少し外国を見習うことをしたほうがいいのではと。


とりあえず、留学したいです。そんな昼下がり。
あ、レポート書き終わったみたい。
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
