スポンサーサイト


Hi, New Architecture!!

New Library 1 New Library 2 New Library 3 New Library 4

私の大学の図書館が新しくなりました。
それも最先端技術を取り入れた図書館です。

実はひそかな将来の夢として、

みんなが自分から行きたくなるような図書館を作れたらいいな

ってずっと思ってたので、そういう意味でも
すごく勉強になる施設が出来たなって感じです。

フロアの本を探す時はタッチパネルで。
グループで使える会議室もガラス張りですごい。
ちなみに予約は全て電子パネルで行えるそうで。
1番のお気に入りは書庫をあえてガラス張りの見せる空間
にすることで、図書館感といいますか
書庫自体も空間演出に一役かっています。

ちなみに閲覧用デスクも、いろんな種類があって、
その日の気分に合わせてチョイス出来る、
そんなデザイン性の高さがすごく素敵です。

1階には、小さなホールやカフェ、ギャラリー。
2階以上のフロアには、お昼寝も出来そうな
リクライニングチェアもたくさん置かれていて、
さながらホテルのロビーのようです。
これだったら、毎日でも行きたくなるなっていう工夫が
いたるところに仕掛けられていて、
すごく素敵な図書館に仕上がっていました!!!!

これは大学図書館なので、デジタル技術など
いっぱい取り入れられていましたけど、
自分のイメージする図書館は、
やっぱり地域の交流の場、どちらかと言うと
公民館のようなスペースであって欲しいという思いがあるので、
お年寄りから子供まで自分から図書館に足を運びたくなるような
そんな図書館を設計、運営してみたいですね。

うん。いつか、きっと。

スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
