スポンサーサイト


ミラクルミュージカル

     Musical

去年劇団四季のマンマミーアを観てからというもの、
ミュージカルにすっかりハマってしまい、
最近は出来るだけ、機会があったらミュージカル観に行くように
しています。
もちろんミュージカルだけじゃなくて、お芝居とか舞台も
興味あるので、ぜひおススメあったら教えていただきたいです。

そんな訳で最近2本のミュージカルを観たので、
まず書いちゃおうと思います。

カルテット! @東京グローブ座

まあ、あらすじを話しますと、

プロを目指してバイオリンの英才教育を受ける長男、
すっかり女子高生になり親に心配をかけるようになった長女、
息子にバイオリンを習わせ、非行に走り気味な娘と衝突する母、
ある日突然失業してしまった父、
そんな浦安に住む4人の家族のお話です。

父の失業をきっかけに、家族は少しずつバラバラになってしまいます。
それを何とかして家族を一つにするために長男はある作戦を考えました。
家族を一つにしようと奮闘する長男ですが、
この行動が人生を左右する大事な選択につながるとは
思ってもいなくて、、、、?

と、ここまでですね。笑
これは舞台演出がすごかったです。
舞台の中心を囲むように、高さの異なるひな壇があり、
次の役者さんがそのひな壇の上で待機するんです。
普通お芝居は、自分の番が終わったら袖からはけますが、
あえて舞台に残ることで、それも演出として
楽しめるわけですね。
そして、カルテット(四重奏)から分かる通り、
ミュージカルの要である音楽も生演奏です。
やはりミュージカルですと、歌は生でも、
BGMまでも生ということはほぼないんですけど、
これは生演奏。
セリフを言ったりや歌を歌ったりする役者さんと
実際にその役者さんの代わりに演奏する奏者さんと
2人で1人なんですね。面白い構成です。

これは、行って正解でした。
フツーに楽しめて、それで勉強にもなりました。


ライオンキング @四季劇場 春

そしてもう1つがこの劇団四季のライオンキング。
あらすじも話す必要ないかもしれませんが、
一応お話しますと、

とあるライオンの王国のお話。
ムファサ王が統治するこの王国に、
新たな生命が誕生しました。
その子は"シンバ"と名付けられ、次期王様として
ザズや仲間たち、いろいろな動物に支えられて成長していきます。
しかし、ムファサの弟であり、シンバのせいで王位継承を奪われた
スカーは得意の悪知恵で、ハイエナを利用し、
国を乗っ取ろうと考えます。
大切な人の死、王の資格とは何か、
シンバは様々なことを経験し成長していきます。
果たしてムファサとシンバ、そして王国の運命は、、、?

という感じですかね。
今回運よくバルコニー席で見たんですけど、
簡単に言うと上から見上げる形になるんですけど、
すごくよかったです。
若干前傾姿勢なのは、子供やお年寄りには辛いかもしれませんが、
学生の私には全然大丈夫でしたwww

動物の躍動感あふれる動き、セリフ、歌、どれを取っても
完璧に仕上げられていて、さすが四季クオリティーだなと
つくづく思いました。
ちなみに幼少期のシンバを男の子が演じていたんですけど、
もう子供とは思えないキビキビしたセリフと、演技、
もうなんか、育ちの違いを痛感させられました。笑

何回観てもすごいと言えるような
壮大なスケール感が鳥肌ものでしたね、、、


という感じで、最近は2本のミュージカルを観ましたが、
やはりミュージカルは役者さんがすごいと思います。

歌って、踊って、セリフも言って、
1人で3つくらいこなしちゃってるってことですよね。
セリフも長いし、それでいて歌も外せない。
動きもミスが許されない。
主役をやってる人はどんなプレッシャーでっていうか、
もはや人間じゃない気がします。

ただ、ジャッカルのついた手押し車みたいな大道具が
演出の一部であったんですけど、
(手押し車を押すと、回転でジャッカルが飛び跳ねて
いるように見えるんです。笑)
それなら自分でも出来そうだなってwww
ニコニコしながら茶色い服きて歩き回ればいいので。
アクションもなかったしwww
いつか、ジャッカルの手押し車を押す役でデビューします。
その時はみなさんよろしくお願いします。

ちなみに写真は全然関係ありません。
私の母校のホールです。
こんな広いところで、学園祭は劇やりましたけど、
もう少し真剣にやっておけばよかったですね、、www
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
