スポンサーサイト


Jag vill säga, "Tack så mycket."

   Go Sweden

I met my Special Friend today.
The friend is Swedish and I made friends with him in the winter of last year.
He is studying in Japan from this spring, in order to study Japanese.
Although he is studying Japanese, he can talk in Japanese already satisfactorily.
It is very very good at Japanese.


なーんて、冒頭英語で書いてみましたが、
最近少しばかり英語をさぼっていたせいで、
これ以上の文章が書けないほど能力も落ちていました、、、

そんな訳で、以前ブログの記事にしていたかもしれませんが、
今日スウェーデンの友達に初めて会ってきました。
ちなみに18歳の男の子です。
自分は今20歳なので、2つ下ですね。
でも2つ下には全然見えませんでした。
とにかくさすが北欧の方、いやヨーロッパの方、
身長が高いですね。自分と同じくらいの人って
なかなかいないんですけど、ほぼ同じでした。笑

さて、彼とは去年の冬にスウェーデンと日本の
コミュニティサイトで知り合ったんですけど、
自分が英語苦手で、日本語が上手なスウェーデンの子
いないかな?って軽い気持ちで探していたんですよ。

そしたら、、、

いたんです。

とにかく驚きました。
そこからメル友として、仲良くなっていったんですね。
面倒なので、省きますが、もちろん最初は
ホントにスウェーデン人!?という疑いの目で
メール交換し、いつ騙されていたと気付いてもいいように、
わざわざメールのアカウントを作り変えて
メールしていたんですよ。
でもFacebookやSkypeでもつながって
ようやくちゃんとスウェーデンの人だ!!って分かって
そこからはいろいろメールで尋ねるようになりました。

そしてとうとう今日会うことが出来たんですね。
最初は待ち合わせからドキドキでした。
前日に自分は分かりやすいようにマスクをしていくことを
伝えておいて、無事待ち合わせることが出来ました!!!

もちろん問題はここからで、
もし日本語が全然話せなかったらどうしよう
という不安ばっかりだったんですけど、
本当に日本語が上手で、ビックリしました。
うーん、日本人から見て90%くらい
問題なく日常会話が出来ます。
残りの10%は、ほんの少し聞き取りづらい
日本語があったり、あとそもそも文化の違いで
日本語に該当する語が思い浮かばなかったり
っていう感じで、今日は半日ずっとお喋りしましたが、
ん?ってなったのは、自分の中では3回だけでした。
それくらい日本語が上手です。

最初はやっぱり様子を見ながら話してたんですけど、
だんだん会話のレベルが上がってきて、
最後の方はスウェーデンの教育システムのこととか
個人的に聞きたいことがいっぱい聞けたので、
本当に楽しかったし勉強になりました!!!!

スウェーデンには本当に成績やテスト、宿題はないの?

とか、

スウェーデンと日本の小中高の概念って違うの?

とか、

スウェーデンの高校に私立都立とかあるの?

とか、

スウェーデン人から見て、日本の塾ってどう思う?

とか、

改めて思い返すと本当に初対面の留学生に
尋ねて答えがもらえる質問じゃなかったなあ
って思いますけど、答えてくれたことに感動。

今度また6月に会う予定なので、
彼が日本にいる間にいろいろ尋ねようと思いますw


という訳で、今日は本当に
自分の大学生活ですごく意味のある1日になりました。
職場の方にも言われましたけど、

『留学しないと学べないことを考えなきゃ』

って言われて、実はまだ思い浮かびません。
でも逆に思い浮かばないなら、
今はまだ日本でも学べるっていうことなので、
今はとりあえず日本で出来る限りのことをしようと
思います。
それで、最終的に留学という道に行きついたらいいな。

確実に言えるのは、今日でよりスウェーデンが
好きになったってことです。

Tack så mycket!!!! :D
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

■ Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Jag vill säga,

   I met my Special Friend today. The friend is Swedish and I made friends with him in the winter of last year. He is studying in Japan from this spring, in order to study Japanese.Although he is studying Japanese, he can talk in Japanese already sa...
Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
