スポンサーサイト


適性検査の悲劇

   就職活動

先日2014年卒用のリクナビが解禁され、
早速周りに流されるように登録してみました。

近年よく耳にするようになった就職活動。
とうとう自分も当事者になったんだなあ。とドキドキしています。

しかしここにきて、就活って何!?
って焦り始めている自分がいます。

そんな就活=就職先見つける活動だなんて
それくらいは分かっているつもりです。
でも具体的に何をしていいのか、何をしなきゃいけないのか、
業界研究?ESの書き方?面接必勝法?
なんだか社会に急かされるように生きてきたけど、
全然分かっちゃいないなって実感しました。

そんなこんなで今は夏のインターンシップの
エントリー期間です。
私も物心ついた時から大好きだった某企業に
エントリーさせてもらいました。
ただ、インターンシップということ自体は
知っていたとしても、具体的に何をする、
どうしなきゃいけないのかなんて全く分からず、
何ともまあ、無知の状態で適性検査を受け終わりました。

まさに、今、なう、そうジャストナウ。

そもそもいい訳すると、適性検査なんて知らないし、
結構難しいガチなヤツだったし、
まさに小学生の受験問題を言葉難しくしました。
みたいな問題が50問くらい出されて、
見事に死にました。
制限時間ある上に、問題読むのに時間かかるし、
電卓もフツーに必要だったし。
序盤の問題を読んでなかったために、
途中まで答え方間違えてて、でももう直せなくて、
こんな1時間くらいの出来事で、
夏の運命が決まったかもしれないなんて、ビックリです。

ってか、就活をなめてました。

適性検査はものの見事に撃沈したものの、
これは一応受けてくれればいいよっていうだけらしくて、
後日説明会の日程等が送られるそうなんですけど、

ゼッタイ結果見られますよね?

関係ない訳ないですよね?

今完全に1時間前の自分に後悔してます。
せめていろいろ情報集めてから受けるんだった、、、

という訳で、これからエントリーシートを
書かなきゃいけないのですが、これがまた何書けばいいのか、、、
エントリーシートって何を見られるんですか?
字のきれいさですか?熱意ですか?学校生活ですか?
それとも趣味?サークル?バイト?

もう今にも死にそうな勢いです。

これから1年以上、こんなのと戦わないといけないなんて…


という訳で、写真は猫ちゃん。
現実逃避です。いいですね。猫って。
自由気ままですもんね。猫ちゃん。
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

■ Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【適性検査の悲劇】

   先日2014年卒用のリクナビが解禁され、早速周りに流されるように登録してみました。近年よく耳にするようになった就職活動。とうとう自分も当事者になったんだなあ。とドキドキしています。しかしここにきて、就活って何!?って焦り始めている自分がいます。そんな...
Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
