スポンサーサイト


就活頑張ろうっていう話

     読書の冬

年が明け、早20日が経ちました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は関東でもまた雪が降るそうで、
先日豪雪の中、企業の説明会に行ったのを思い出します。

さて、大学の試験期間と就職活動が見事に重なり、
僕は今四苦八苦しております。

と思いきや、実はそうでもありません。

就活生と近況報告する機会はとっても多くて、
毎回みんなの凄さに圧倒されていますが、
僕はと言うと、特に何かをやっている訳ではありません。

ただこれを言うと

「全然勉強しなかったー!マジやばいんですけど!」

(そんなこと言ってどうせやってるんでしょ。)

っていうテスト前あるあるに陥ってしまうので、
私は正直に言っておきます。

少しはやってますよ。もちろん。

ただ思い返してみると、自分が就活に向けて何か特別なことを
しているかと言われるとそういう訳でもないので、
「少しやってる」ってことにしておきます。

最近やっててよかったなって思うのは、

①出来るだけ目先ではなく遠い未来のことを考える

②興味があるタイトルや素敵な表紙の本は買う

③好きなことを突き詰める


ってことですね。

これが今考えると結果的に就活にも
少しずつ結びついているので、個人的には
すごくやっててよかったなって思います。

まあ、長くなりそうなので、
読んでいただけるようでしたら、
ぜひ続きをクリックしていただければと思います★

①は現実逃避にやっていました。
就活嫌だしあんまり考えたくないから、
将来あんなことしたいな、こんなことしたいなって。
それを深堀りすれば、
じゃあ何歳までに何をしてなきゃいけない、
どんなことを学んでおかなきゃいけないっていうのが
見えてきて、結果就活に繋がってます。

②は年明け前本屋さんで読んだ本に、

「気になる本は中を読まなくても買っておくといい」

って書いてありまして、別に読まなくてもいいならいいな
って買うようになったんですね。

そしたらコレが大ヒットで、今読まなくていいと思うと
何か読まなきゃって気持ちが軽くなって、
気が向いた時に読めるようになったんですよね。

今まで本って大嫌いで、というか活字が嫌いで、
大学入って本を読まなきゃいけないって思うように
なってからは、すごい大変だったんですけど、
これ初めてまだ1か月ちょいですけど、
活字慣れしてきましたね。すごく。

ななめ読みでも、面白そうなところだけでも、
って考えるとすごく本の敷居が下がりました。

さて最後に③ですけど、
私は以前から北欧大好きで、
将来も何かしらの形で北欧と関係を持ちながら
仕事出来たらいいなあって思ってたんですけど、
改めて考えると自分好きなのに知識ないなって
気付いたんですよ。

よく好きな本とかで、
「私○○っていう作家さんが大好きでー」
みたいな固有名詞バンバン出して熱く語れる人いるじゃないですか。
アレ、真似できないなーって。

自分は北欧好きだけど、別にどのデザイナーが好きとかないし、
ましてじっくり考えるとこだわりないのかも!?
って思っちゃうレベルだったんですね。

でも北欧が好きなのは事実だし、
北欧ってだけで興味が持てるし、
その気持ちは変わらなかったんで、
じゃあ将来「北欧」をキーワードに
何か出来るかなって考えるようになったんですね。

そしたら別に誰のどれがこうで、とか
今専門的じゃなくても、別に北欧のことがとにかくいろいろ好き
ってことでこれから仕事していく上で
勉強してってもいいよなって思って、
じゃあ今はこだわれなくても、
出来るだけ知識つけておこうって
思えるようになりました。

だから背伸びしなくてもいいし、
無理しなくてもいいから、
自分のやってきたことを深堀りして、
これからもやり続けますって考えられれば
いいんじゃないのかなあって今は思います。

よく大学生のうちから専門的なスキルを
持ってる人なんて、そんなにいないし、
企業もそれを求めてない。

ホントにそんなスキル持ってるんだったら、
企業に就職しなくても1人でやっていける。


って言葉を説明会やセミナーで耳にします。

でも学生からしたら、そんなこと言ったって
持ってるに越したことはないし、
むしろ持ってないと、この時代の就活乗り切れない
って思うのが当たり前だと思います。

自分も心のどこかで思ってます。
こんなこと書いたって気休めにしかならないかもって。

でも、これから就職する企業は
今まで生きてきた年数より多く過ごす場所だし(クビにならなければw)
やっぱり自分のやりたいことにも挑戦できる会社が
いいなあって思います。

そのためにも自分を明確にして、
今できることをやらないとなあって思います。

、、、すごく当たり前な終わりになってしまった…

という意志表示!!

就活中のみなさん、頑張りましょうね!!!!

スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
