スポンサーサイト


人生の切符


   postkarten

人生の切符。
自分のはもちろん150円なんかじゃ買えない。
人生の価値ってなんだろう。

一流企業に入社すること?
自分の好きなことして生きていくこと?
人のために何かをすること?

どれも正解だと思う。
でも絶対やっちゃいけないことが

『人の人生を絶つこと』

人=他人だけじゃない。もちろん自分のも。
人間に与えられた時間=人生。
それを自分のものだからって絶つのは
絶対にやっちゃいけないことだと思う。

今だって世界のどこかで生きたいと強く願う
人たちがいるのに、「死にたい」なんて
そう簡単に言える言葉じゃない。
自分も昔は病んだ時よく言ってたけど
ある日気づいたこと。

『生きたい人に失礼だ』ってね。

もちろん人の命だってダメ。
どんなにその人が世界の誰からも
生きてほしいと願われていなくても
そういう問題じゃないと思う。

だから死刑には反対です。
でも実際自分の身内に起きたらそうなるか分からない。
だからこそ生きるとか死ぬことって
もっと真剣に受け止めなきゃいけないと思う。

大好きだったおばあちゃん。
天国で幸せに暮らしてるかなあ。

スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
