

体ポカポカ野菜たっぷり餃子

   ギョーザ

私もちゃんと料理するんですよ?
完全に目分量ですけど、意外と失敗なしですw
今日は最近お正月でおもちしか食べてない人におすすめ。
野菜がたっぷりで体もポカポカになる餃子です!

 <材料(30個分の目安です)>

・白菜 1/4カットの葉を5枚
・ニラ 市販のものを1束
・鶏ひき肉 150g
・しょうが チューブのもので1本分(多いと感じるくらい)
・みそ 市販されているダシ入りのものでスプーン小さじ3杯
・餃子の皮 30枚

 <作り方>

①白菜を葉の部分・芯の部分に分け、みじん切りにします。
 芯の部分のみじん切りを粗めにすると、シャキシャキして美味しいです。

②ニラも同じようにみじん切りにします。

③①の白菜を塩で水抜きし、絞ってボウルに水抜きした白菜とニラを入れ、
 ひき肉、しょうが、みそを加えよく混ぜます。

④普通の餃子の要領で具を皮で包みます。

⑤フライパンに油をひき、餃子を並べたら、餃子の1/3が浸るくらいに
 水を入れて、ふたをし、強火で約3分蒸し焼きにします。

⑥様子を見ながら水分がほとんどなくなったら一度火を止め、
 もう1度小さじ1杯ほど油をひき、中火にかけます。

 Point*音が水の泡立つバチバチという音から高いパチパチっという音に
    変わったらふたを開ける目安です。水が多く残っている場合は
    捨ててから油をひいて下さい。


⑦餃子がきつね色に焦げ目がついたら出来上がりです!


■ Comment

非公開コメント

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
