スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語が話せる秘密


人が一生に訪れる海外の平均は6.3カ国って何かの番組でやっていたのを覚えています。
来月仕事の関係で、アメリカに行くことになりました。

そんな私ですが、以前も記事に書いた通り、英語は喋れません。
ただ外国は好きなので、結構行きます。

卒業旅行でロンドンに行った時、一緒に行った友人に、「英語あんまり喋れないって言いながら、積極的に話そうとする姿勢はすごい」って言われたことがあります。

その時は、褒められたって単純に嬉しかったんですけど、家に帰って冷静に今までのこと振り返って気づいたことが1つ。

食への執着心がすごい。

んですよ。私。

北欧へ初めて行った時、地元のスーパーにあったチキン的な何かがすごく美味しそうで、即買ったんですよ。

友人と一緒だったので、2つ買ったんですけど、1つずつ分けたかったんですね。

私一生懸命、セパレート!って叫んでたんですよ。

でもお店の人、は?って顔してるんですよ。

とっさに思いついたのが、

One Chicken One Chicken, OK?

です。

そして、

分けてくれました。笑

これがOne Chicken事件。

そして、クリスマスのパリで起きた、

プレ シルブプレ事件。

(少し前の記事にあるのでどうぞご参照下さい笑)


思い返せば、とっさに何か言葉が出るのって、食が絡んでいる時だけなんですよ。

実際、ホテルでドライヤーを借りるのに、1時間もダダをこねたこともあります。

相手がドライヤーじゃ必死になれない。

これが本音ですね。笑
結局人間の根源たる欲求、食欲の前には、英語できるできないって関係ないんだなって思いました。

話はだいぶ逸れましたが、要するに何が言いたいかと言うと、

食の国アメリカで、

英語ペラペラになって帰ってくる

でしょう。多分。
食べ物が絡んだ時の人間の底力、あなどれません。

私にとっての痩せたいと書きたいの違い


前回ブログを更新してから1年が経とうとしていました。時間が経つのって本当に早い。

何で今日こんな何でもない日に更新しようと思ったか、すごく個人的なことなのですが、いつもマメにブログを書いてる友達がいて、久しぶりに開いてみたら

404 Not Found

の文字が。

焦って調べたら他の場所でブログ再開してて、ホッとしたんですけど、まあほんなことは大した問題ではなくて、

これを始めた時は毎日書こう!って決めてたのに、今は全然更新できてないなって思ったら、人間の意志の弱さを目の当たりにして。

ダイエット

です。

ダイエットってするする言っても続かないんですよ。自分ダイエットしてるって言い続けて早10年経つんで、自分にとってきっと

文章を書く=ダイエット

なんです。

ただきっとこうやって書きたいなって思ってブログ始めた以上、やりたいなって気持ちはあると思うので、ぼちぼち頑張ろうかなと思います。

そんな私も1年間でいろいろあって引き出しも増えたので、それはまた次の機会に。笑

平日休みの落とし穴




社会人になって早2ヶ月が経とうとしています。
前回の更新はちょうど合宿研修直後で打ち砕かれていた時期でしたが、やっと本格的な研修が始まり、イメージとしては今研修の1/3が終わったような感じです。

どこの企業でも最近はSNSに対する利用の注意が厳しく、我が社ももちろん警告されたので下手なことは書けませんが、憧れの小売業ということで、無事平日休みの世界となりました。

働く前から平日休みに憧れがあって、接客業やりたくて、今の会社は第一志望ではなかったものの、

先入観ごめんなさい。

という謝罪の念と、思った以上に楽しくて、今は気に入ってます。

さてさて、会社のことは置いといて、
特に5月くらいからやっと休日が人それぞれという形になり、ランダムでお休みをいただいている訳ですが、
早速平日休み1ヶ月にして、
飽きました。

というのも、自分の周りは平日休み率比較的高い方で、(小売が多かったので)みんな働いてる平日に遊びに行けるね!と喜んでいたわけですよ。

何なら週一でランチしようとか楽しい企画も目白押しだったわけですね。

しかし、いざ社会人になると、

思った以上に休みが被らない。笑

冷静に考えてみたら、

平日休みって2/5の確率じゃん。と。

土日休みは2/2で休みだけど、
平日休みは2/5なんですよ。
(それくらい誰もが気づいていたはず...)

これが例えば4人で被ろうなんてもんなら、
2/5×2/5×2/5×2/5

16/625

3ヶ月に2日被るか被らないかくらいの計算ですよ。

しかもこの話で特に大事なのが、
これ確実に週2で休める場合なんですよ。

今は研修だからいいですけど、
小売なんて絶対週休2日休めますなんて将来的に無理ですよね。

とまあ、2ヶ月経つ今なお、初任給で美味しいランチを食べようの会は開催されておりません。

話を戻すと、要するに平日休み最高!って期間とっくに過ぎて、今は映画と岩盤浴くらいしか平日休みの恩恵を受けられず、悶々した休日が続いているわけです。

ちなみに社会人になっての初友達とランチはステーキ食べました。
大盤振る舞いしました。初任給で。





春色ファンタジー


3月末日、無事大学生を修了いたしまして、4月から晴れて社会人になりました。



あんなことするんだ!こんなことするんだ!そんな夢と希望と少しの不安を抱きつつ行った宿泊研修。


さよなら社会人

そんな勢いで、出鼻をくじかれました。
実は9割くらいそんなこと容易に想像できたのですが、想像と現実ではダメージが違う。
どんなに予防線が張られていても、大人に怒鳴られるのが平気なんて人はいないよなと思いました。

結論から申し上げますと、私もガッツリ怒られたんですね。
そりゃあもう、声が小さいというその場で直せる系のことから、それについてどう思うかというその場だけでは答えが出せない系のことまで、ひたすら考えさせられる研修でした。

考えて考えて考えた結果、

怒られるのは愛されてる証拠

すごく怒られてる自分

この人自分のこと大好き

とかいうボーイズラブ的なゴールにたどり着き、

いやいや、違うだろ

と自分にツッコミを入れる始末でした。

研修中はここは何だ。という環境でしたが、東京に帰ってくると、いつも通りの東京がそこにあって、ロータリーでプリキュアごっこをしている子もいれば、ハトを必死に追い払うおじさんもいて、何だかホッとしました。

満開の桜は見逃しましたが、
これからの社会人生活に自分の心は
まだ七分咲きくらいですね。上手い



ドッキドキですが少しずつできることを頑張ろうと思います。

英語を勉強した私の世界一くだらない話

センター試験が終わり、そろそろ中学入試のシーズンになりました。

中学と言えば、自分の周りは結構荒れてて、クラスメイトがお前を苦しめるために黒魔術勉強してるから覚悟しとけよ。って言われたのを思い出します。

真っ黒い装丁で、中は英語っぽい字でびっちり書いてあって、ハリーポッターくらいの厚みがあって...
忘れられないエピソードです。



さてそんな私は最近英語を勉強しています。
時間がない人のための中学英語。
時間がない、時間を作れない私にはピッタリな教材。

Lesson2 助動詞で気づかされた事実。

「自分中学生の内容はできる」

友人に気づかされました。
要するに自分が出来ないのは高校の内容。

そんな訳で高校入試対策用の長文読解にチャレンジしてみたら、できました。
その長文がまた感動的だったので、お送りします。




ある日少年は20ドル紙幣を拾いました。
その少年の家は貧しく、母親は病気だったので、少年はそのお金で母親の薬を買おうと思ったのですが、結局交番に届けるのでした。

すると数日後、警察から電話がかかってきて20ドル紙幣の落とし主が見つからなかったため、受け取ってもらえないかという内容でした。
少年から事情を聴いていた母親は、少年にそのお金でクリスマスプレゼントを買いなさいと提案しました。

後日父親と少年は初めてのサーカスに来ました。
少年は喜んで列にならんでいると、とうとう自分の前が1組の家族だけになりました。
その家族は子どもが8人もいて、お金持ちではなさそうだけれども、行儀よくキレイな格好で並んでいました。
その家族もサーカスが初めてだったみたいで子供たちはウキウキしていました。

その家族がチケットを買おうとチケット売り場のお姉さんにいくらですかと尋ねるとお姉さんは値段を伝えましたが、その家族は驚きました。
チケット代が足りなかったのです。

すると少年の父親は、ポケットの20ドル紙幣をわざと地面に落とし、前の家族の父親の肩を叩き、落ちましたよ?と20ドル紙幣を拾い上げました。
事情を察した父親はは、少年の父親に感謝の言葉を述べました。

少年と父親はそのまま列から抜けました。帰りの車では一言も話しませんでした。




えー!!!

衝撃すぎて泣きましたね。
最近の長文はこんななのかと。
これじゃ、以下の問いに記号で答えなさい、どころじゃないんですよ。
だって少年可愛そすぎるじゃないですか!!

ちなみにこの文読むのに15分かかってるので、恐らく私は不合格です。

英語1つ勉強するにも、本当に大変だなって思った1日でした。
頑張れ、受験生。
Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。