

年の瀬のごちそう

   Colorful

おせちの準備も無事終わり、あとは年を越すだけ、、、
とはいかずに、未だ年賀状を印刷しておりません。笑
もはやデザインも考えておりません。
ホントに時間が足りませんね。部屋の片づけも終わっていない、、、

まあ足りないものは時間だけではなく、
野菜も足りていません。笑

最近はバイトが忙しく完全に不規則な生活になってしまったために
身体がイマイチ本調子ではないんですねー。

という訳で野菜をたっぷり使った料理を!!

   焼きギョーザ   グリルチキンサラダ

野菜としょうががたっぷり入った餃子と
グリルチキンのサラダです(^o^)/

餃子は奇跡的と言って過言ではないほどキレイな焼き目!!w
思わず自分で叫んでしまいました、、、

ちなみに白菜としょうがと鶏挽肉とみそ。
シンプルだけどすごく美味しいんですね。

以前作り方をアップしたのでコチラを参考になさってください。
分量はあくまでも目安ですので、ご自分の好きな分量で。

グリルチキンサラダは、鶏胸肉に下味をつけて焼き、
お皿にモコヴェール(サラダ菜みたいなヤツ)とベビーリーフ、
パプリカ、一口大に切ったチキンを乗せれば完成です★

という訳で、2011年最後になるであろう、野菜メニュー。
みなさん、よいお年を!!

アツアツ焼きチーズカレー。

   焼きチーズカレー   サラダセット

焼きチーズカレーとサラダセット。
注文して少し時間がかかりますが、気になるほどじゃないです。
お話してるとあっという間。
ご飯(おそらく五穀米的な感じ)の上にお店自慢の欧風カレーがたっぷり。
やわらかいお肉がいっぱい溶けてます。
その上にトロトロカリカリにチーズが一面に。
ちなみにプラス50円で半熟卵をチーズの下に隠してくれます。
そしてサラダセットのサラダが結構しっかりしてます。
ドレッシングはフレンチかソイジンジャーを選べます。
混んでなければ、2種類用意してくれます。
どちらも手作り感のあるドレッシングで美味しいですが、
正直違いがイマイチ分かりませんでした。(店員さんも把握できてませんw)
でもお店の雰囲気も素敵。ビールの種類が豊富でした。
場所は気付けば看板が出ていますが、地味なのでぜひ検索してから。

◎CURRY SHOP Fono Bouno (フォノボーノ)@高円寺
           ↑クリックでサイトに飛びます。おそらくBLOG的な感じです。

シャキシャキの秋

   レンコンとささみの甘酢あん

久しぶりに料理の写真もアップしてみました。

『レンコンとささみの甘酢あん』

作り方は実に簡単。
レンコンを乱切りにし、電子レンジで5分ほど加熱します。
電子レンジでやることで素材の栄養を逃がしません。
ささみもレンコンと同じくらいの大きさに切る。

◎この時レンコンは大きめに切った方が
シャキシャキかつホクホクなレンコン特有の食感が
楽しめますよーう。

最後に彩りにパプリカ(今回は秋をイメージして橙と黄を使用)
を1センチ角くらいに切ります。
これで食材はばっちり。

これらの食材をごま油で炒めます。
塩コショウを軽く振ったら、炒めてる間にあん作り。

自分はいつも面倒なので、手巻き寿司とか用に買うはいいけれど
意外と余ってしまう『すし酢』と、『めんつゆ』を使います。
味はお好みで調節して構いませんので、味見しつつどうぞ!!
ちなみにすし酢を使うことで、砂糖やその他の調味料を
細かく足す必要がないのです。
そこに、はちみつ(砂糖でもOK)を加え、甘味をプラス。
出来ればはちみつの方が照りも出やすいです。

これに水溶き片栗粉を入れるとあんは完成ですが、
個人的にはたっぷりめに粗挽きコショウを入れると
少しぴりっとして、香りもいいので、おススメです。

炒めた食材に今のたれを入れ、とろみが出て絡んだら完成です。

レンコンは今まさに旬で、
食物繊維はもちろん、コラーゲンの生成には欠かせない
ビタミンCも豊富に含まれています。
腸も肌も、身体を外も中もきれいにしてくれます。
ささみは、高たんぱく低カロリーで有名ですが、
やはり肌にもいいんです。
コラーゲンはもちろん、代謝にはたらきかける効果のある
ビタミンB1が豊富に含まれ、
レンコンと一緒に食べることで肌もキレイになります。

ちなみにささみのパサパサ感が苦手な方もいると思いますが、
とろみあんのおかげで、しっとりいただけますよ。

パプリカではこのブログではおなじみの
抗酸化作用を持った食材で、ビタミンCとEを
効率よく摂取することが出来ます。

みなさんもっぜひこの季節に試してみてくださいね!!

Good vegetables*

   野菜こんにちわ

おとといから友人宅に泊まらせていただいていました。
久しぶりに楽しかった気がします。
そして昨日帰ってきたんですけれども、
ほぼオール明けでの夜ご飯。笑

ちなみに
写真左:豆腐ハンバーグ~甘酢パプリカあんかけ~
写真右:かぼちゃのお味噌汁
写真上:茄子とピーマンの辛味噌炒め
ってカンジになっております。

  豆腐ハンバーグ~甘酢パプリカあんかけ~  かぼちゃのお味噌汁  茄子とピーマンの辛味噌炒め


野菜たっぷり。美味しかったです。
これで学祭に向けて身体のバランス回復すると
いいんだけれど。

自分の主成分


最近誰得!?な記事ばっかで正直自分でも
文章力のなさを痛感していたので今日は自分らしさ満点な日記に
仕上げてやるんだからという意気込みのもと
記事を書いている次第でございます。

題して・・・

『M氏の最近食べたものはなあに?』

トップバッターはコチラ。

   ミルクレープ

以前行ったアールデコ展の帰りに食べたヤーツですね。
あんまり記事として触れられなかったので触れます。

ええ。これはご想像の通り、ミルクレープです。
ただご想像じゃないくらいのフルーツが挟まれています。
いい意味ですごく期待を裏切ってくれます。それくらい。

うーん。例えるなら、
「どうせこのイクラ丼もテレビだから
イクラこんなに乗せてるんでしょ。」

みたいな主婦が実際行ってみたら、
「ホントにこんなに乗ってる!!!!」
って言っちゃうくらい。そう。それくらい。

はい。続いてはコチラ。

   つな八

地元の伊勢丹にある『つな八』さんですね。
老舗の天ぷら屋さんでいわゆるカウンターに座ると
揚げたてを長ーい箸でお皿に乗せてくれる。そんなお店です。
最近は行き過ぎて、裏メニューまで見つけちゃうくらい。

ランチ時に行くと、昼膳っていう天ぷらの盛り合わせのセットが
あるんですけど、最後のかき揚げをかき揚げ丼にしてくれるってゆーね!

そう。天ぷらと天丼を同時に味わえる!!
1つで2度美味しい!!

さらにさらにコチラ。

   豆乳スープスパ

寒くなると食べたくなるコレ。
ポポラマーマの豆乳スープスパ。
feat...カルボナーラ。
モチモチのスパゲティとクリーミーなスープが

絶妙。

実は他のメニューに比べてカロリーも
高すぎないのですが、結局美味しすぎて
スープ飲み干してしまうので、アウトです。

そして最後にコチラ。

   サムギョプサル

ちなみに、ココで焼かれてるお肉、私の家族の肉じゃないです。
よく間違われますけど、違います。私のお肉でもないです。
コレは、豚肉です。三段バラ肉です。
よく似てますけど、私のお肉じゃないです。

そんな訳で厚切りのお肉を溶岩の上で焼きます。

だから私が岩盤浴してる写メじゃないです。

それを焼いたキムチとネギサラダと一緒に
サンチュで巻いていただきます。

マシッソヨー。

もう、サムギョプサル大好きです。
ちなみに母豚が明日から韓国に行くそうです。
私の夜ご飯どうなるんでしょうね。

深夜のテンションでお送りしました、
M氏の最近食べたものはなあに?
お楽しみいただけましたか?

これはM氏のお腹周りのほんの一部です。
うーん。美味しいモノが食べたいですねー。
Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
