

AKB的観点から見る米国のスーパーマーケット事情


先月末、仕事でロスに行ってきました。
アメリカはテロが起こるはるか前、ちょっとハワイに行ったっきりで、アメリカ大陸は初上陸でした。

4泊6日で、そのうち3日が視察、最終日はお楽しみオプションツアーということで、私はグランドキャニオンに行ってきました!

小売業なので、ショッピングモールや百貨店、アパレルなどいろんなとお店を視察してきましたが、中でも熱かったのが、



スーパーマーケット

スーパー大好き人間としては、大興奮。

今回解説兼添乗員として同行してくださった五十嵐さんという方の説明もすごく分かりやすくて、この人もきっとスーパー好きなんだろうなって感じでした。

特に印象に残っているスーパーが

ホールフーズマーケットスプラウツファーマーズマーケット

どちらも最近よく聞くオーガニックを売りにしたスーパーなのですが、

五十嵐さん曰く、

あっちゃんとさしこ

らしく、前者のホールフーズは、いわゆるちょっとお高くとまった日本でいうクイーンズ伊勢丹みたいな感じなんです。
一方後者のスプラウツは、オーガニックな生活したいなあって方向きの、ちょっとリーズナブルな低価格オーガニックを提供するスーパーなんです。

最近のアメリカのスーパーの傾向は、大型化から地域密着型へと移行しつつあり、地域色を出した小型店(それでも日本よりだいぶ大きい)を増やしているそうです。

そんな点も、AKBに通じるものがあるらしく、ホールフーズは不動のセンターあっちゃん、スプラウツはちょっと手が届きそうなさしこ、ってところらしいです。

これが意外としっくりくる。

あ、この人慣れてるな。って思いました。笑

そんな中、私イチオシのスーパーが、



ここ、レイジーエイカーズ。

オーガニック&ナチュラルを謳っている点は他のスーパーと同じなのですが、スプラウツのように少し価格は抑えて...という位置づけ。

特にここは、お総菜などの即食系が充実していて、他店にはない取り組みも行われています。

気になったのはこちら。



このオレンジジュース、お店入ってすぐのところにマシーンが置いてあって、店内のオーガニックオレンジをその場で絞ってくれるんです!

まさに搾りたて!



これは、店内で作っている無添加のアイス。
ちなみにこのイチゴクリームのアイスは、ロッテのアイス開発チームがアメリカに視察に来た時に大絶賛したそうで、もしかしたら日本での発売も近いかもしれません。笑



熟してしまったフルーツはカットして販売。



店内のカラーコントロールもすごく映えています。

ちなみに、ホールフーズは日本でもエコバッグを結構見かけるので、認知度が高いんでしょうか。
ただ、さすがクイーンズ伊勢丹。店内のキメるところキメてる感はすごいです。



視察風景、ホールフーズの営業企画担当の方が説明して下さいました。
カラーコントロールが効いてます。



このホールトレードは、いわゆるフェアトレードの証で、ちゃんとした取引によってここに並んでいますよ。っていう証拠。



このBest!のマークは、環境指標で、生産者が責任を持って農産物を作れるように、そしてそれがお客様に伝わるように独自に行っている取り組みです。
環境への配慮の指数を示しています。Best、better、という風に3段階に分かれているそうです。



商品の陳列も芸術的です。



お総菜も充実していて、サラダや簡単なお惣菜は、自分でセルフでとり、ちょっと手の込んだ惣菜は対面販売になっています。

この日のお昼ご飯は、最近流行っているキヌアをトッピングしたオーガニックなサラダと、焼いてくれたマルゲリータ。

自分の好きな量食べれて、逆にデカ盛でしか売られていないせいで、たくさん食べてしまうアメリカ人にとってはダイエットに最適なんだそう。
日本と違って半分残す。とかそういう考えないみたいです。
そりゃあ抱き枕みたいなポテチとか売ってて、それ残す概念なかったら、グラム売りはダイエット向きですよね。笑



ここは、オーガニックに特にこだわる訳ではなく、地域密着型、自社ブランドを大切にしているトレーダージョーというスーパー。
POPが手書きでとても可愛いです。



この会社は、各店舗にデザイナー採用枠があり、地元で無名のデザイナーなどを積極的に雇用し、専属デザイナーとして店舗のデザイン担当を担うそうです。
店内のPOPや、内装など、このデザイナーさんが手がけているそうですよ。



ココナッツオイルをお土産で買いました。
これで私もミランダカーになれると信じて。
ちなみに左がスプラウツ、右がトレーダージョーのものです。どちらも自社ブランド。

アメリカのスーパーはどこもとってもワクワクする空間が広がっていました!
日本のスーパーもこうなるといいな。笑

という訳で、スーパー特集は終わり。
アメリカ視察ツアー、次の記事で番外編を書こうと思います。

ワンデイドライブ


以前記事にしましたが、今月末に仕事の都合でアメリカに行ってきます。
その際に、コストコの会員証が必要になるとのことだったので、今日友人の車に乗せてもらいコストコに行ってきました。

と、その前にお茶。笑
最近の若い人は何かとお茶したがります。

友人と3人でお邪魔した今回の町は、

仙川

最近流行りのオシャレタウンです。
ここに、恵比寿に本店を構える、
猿田彦珈琲というお店にお邪魔しました。



今回いただいたのは、コチラ。



スラットというメニュー。
最近流行りのジャーサラダを彷彿とさせる、ビンに詰まった食べ物です。

滑らかなマッシュポテトと半熟の卵は混ぜて食べると仕事の丁寧さを感じる美味しさが口いっぱいに広がります。

なめらか~

って感じです。



店名の通りコーヒーもとっても美味しい。
コーヒーがよく分からない私でも感じることができた、深い苦味とコクが後から押し寄せます。
何か分からないけど、

ん!コーヒーだ!ん?美味しい!

って感じで、2段階でやってきます。

さてさて、気を取り直して、
本題のコストコ。

正直写真は撮っておりませんが、

デカイ。

今さら何を...って話なんですけど、店舗のスケールも商品のスケールも生で見るとデカイ。

片手で持てない重さのピザや、抱き枕サイズのタコスチップ。
業務用サイズの洗剤や、何と家電まで。

本当に何でも揃うんじゃないかって感じです。

それはもうすごく楽しくて、会員費が4000円なのもうなずけましたが、1つだけ気に入らなかったのは、

接客がイマイチ。

会員証作る時、クレジットをつけるかオススメされましたが、悩んでやめます。って言った瞬間、一気に冷めた感じに。またホットドックを食べれるイートインスペースで、トッピングをする際、勘違いしていた自分に対して、ここに書いてありますよ。とボソッと。

別にこれに書く分には伝わらないとは思いますが、その一言にももう少し気を遣って欲しかったです。

ただとにかく安くて大きくて、シェアして使うのは本当にいいと思います。
卵が20個でいつもくらいの値段っていうのも素晴らしいですしね!



最後は近くの温泉に。

1日満喫できました。
夏休みもとうとう最終日。
明日も充実させてみせます!

金沢と羽生結弦とハリーポッター


開通した北陸新幹線に乗って、東京から約2時間半。
金土と1泊2日で金沢に行ってきました。



今回の旅の目的は4つ!

1つ、金沢駅前の例のエントランスを撮る
2つ、兼六園に行く
3つ、21世紀美術館に行く
4つ、寿司食べる

金沢駅に着いて、早速目的の1つ目を。
ここでこの記事最大のミス。
iPhoneで撮り忘れたこと。持っていったデジイチでしか撮っていなかったので、この帰りの新幹線の中では公開できませんでした...

気を取り直して兼六園。



造られた美しさというのでしょうか。
すごく落ち着いた空間で、ゆったりした時間が流れていました。
水と緑と土と石のバランスがなんとも言えない美しい雰囲気を演出していました。







続いて21世紀美術館。



ここではいわゆる新進気鋭な現代アートを中心に見て、体験することができます。



これはメディアでも取り上げられ、有名なレアンドロのスイミング・プール。



あいにくの雨でしたが、下からの雰囲気はまさにプールの中。
むしろ雨だったおかげで、水面に波紋が広がり、水の中にいるような不思議な体験ができました。

さてさて、早くも3つクリアしたところで、ホテルにチェックイン。
今回の旅でお世話になったのは、金沢駅からタクシーで約5分。少し離れたところにある、金沢ニューグランドアネックス。
ツインルームにエキストラベットを入れてもらいましたが、それでもデスクと化粧台、対面ソファー席があるくらい部屋はゆったりしていました!

そして夜は近江町市場へ。

ここでえ?!って思った方、

私達一家にはその違和感が足りなかった

着いて気づいたこと。

市場閉まってる

そりゃあ、そうですよね。市場ですもんね。
朝がメインですよね。
私達18:00前に行きましたからね。
もうほとんど閉まってますよね。

結局それでもお寿司食べたい!ってなって入ったお店が、

すしざんまい

もはやネタですよね。
何で金沢まできて、すしざんまい来てるんだろう。って。
ただ、お寿司ってすごいですよね。
食べてる時はそれに気づかせないくらい夢中にさせてくれるんですもん。

帰り際、レジの店員さんが、

「お客様どちらからいらしたんですか?」

って尋ねるんで、

「東京です。」

って答えたら、

「そしたらこのクーポン、築地の本店でも使えるので...」

ってクーポンくれました。笑





初すしざんまいが、なぜか金沢。
でもすごく美味しかったので大満足です。笑
これで今回の旅の目的は完遂です。

そして、夜は...

ハリーポッター祭り

祭りと言えば、金沢で1番大きなお祭り、百万石祭りというのをちょうどやっていました。
2日目の今日は交通規制など受けるほど、大きなイベントなのですが、そんな中で私達一家は

アズカバンの囚人

そして2日目の今日は、
特にすることもなく、お土産探し。

東茶屋街に行ってきました。
でも何だかんだ交通規制が怖く、早めに駅に戻った結果、特別やることもなく、すごい時間を持て余した感がありました。笑

2日目が雑なのは決して、何もしなかった訳ではなく、iPhoneで写真を撮り忘れただけであって、デジイチの中には思い出がいっぱい詰まってます。笑

美味しいご飯も食べましたし。



という訳で、旅ももうすぐ終わりです。
次はもっとディープなところに行きたいですね。今回はほんとのほんとの上澄みしか味わってないので。笑

そんな今回の旅で1番テンションが上がった瞬間、



油圧式エレベーターがあった

最近学校のおかげでいろいろな知識がつきまして、今の日本は、油圧式のエレベーターをもう製造してないんですね。
だからとっても貴重。
まさかこんなところで出逢えるなんて。
感動して、別に乗る必要ないのに2回乗りました。

まずフォルムがスマート。そして乗り心地もスムーズでとっても滑らか。
まさにエレベーター界の

羽生結弦

しなやかで伸びやかで滑らかな動きは
まさに

羽生結弦

皆さまもぜひ金沢に行った際は、
21世紀美術館で羽生結弦に抱かれて下さい。

Profiel.

masasama0o0

Author:masasama0o0
憧れだった小売業界で働く社会人。

北欧が好き。
食べることも好き。

昔に比べてだいぶ素直になりました。笑

Count.
Category.
Month.
Article.
Comment.
Link.
